見出し画像

ガスモチンとゴレイサン

先日の精神科での再診で、お薬の量と種類が増えました。
量とはルーランの事ですが、それについては先日も書きましたが、
一応、12mgが16mgに増えました。 そのせいで眠たいです……。

今、生理中なのですが、生理とルーランって凶悪なコンビネーションで、
とにかくひたすら眠たいです……眠気が本当に酷過ぎます!
今日も日中、5~6時間は寝込んでおりました。 大変です。

それより、お薬の種類が新たに増えました。
1日3回のお薬が増えて、それだけでもしんどくて大変です……。

ガスモチンとゴレイサンというお薬です。
ガスモチンは胃薬で、ゴレイサンは漢方薬です。

ロナセンやルーランには腹痛の副作用がございますので、
とにかくポンポンが痛い日々……。

それをお医者さんに話したら、何故か胃薬を処方されました。
胃薬って、胃痛に効き目はありそうですが、腹痛にはどうなのでしょう?

胃痛と腹痛は似てはおりますが、完全に別物ですよね…。
そして案の定、ガスモチンは腹痛には効き目がございませんでした。
よって、1日3回のガスモチンを服用するというしんどさが増えただけです。

ゴレイサンも1日3回です。
しかも漢方薬なので、粉薬です……しんどいです。
日本のお薬って粉薬ばっかなのが、本当に面倒くさいですね…。

ゴレイサンはシナモンのような味がして、
他の漢方薬のように酷い味ではないのが唯一の救いかもしれません。

肝心の効果ですが、体のむくみに効果があるそうです。
わたしは普段から、誰かが直接両手で脳をグチャグチャ揉んでいるような
感覚があるのですが、恐らく脳が伸び縮みしているのでしょう。

脳だけでなく、ヘルニアの後遺症などで、脚なんかもドクドクします。
それらは全て、筋肉などが伸び縮みしているのでしょうね。

それらを抑える為に、ゴレイサンが処方されました。
でも漢方薬って効き目が出て来るまで1ヵ月は掛かりますので、
今はまだ何にも効果がございませんね……しばらくは様子見です。

色々お薬が増えた為、現在、わたしは1日に合計で20個ぐらい
お薬を服用しているのですが、ホント服用するのも疲れますし、
何より『管理』が大変過ぎて、しんどいです………。

呑み忘れが無いように、毎日、小さな3枚のビニール袋に
『朝』、『昼』、『夜』と分けて管理しているのですが、
テーブルが袋だらけですし、もうしんどくってたまらない…。

先日も、溜息をつきながら、5日分のお薬の準備をしました。
こんなんじゃ、そりゃ闘病も疲れるわな。

ルーランもロナセンと同様、ヤル気を奪われる一方ですので、
創作意欲もまったく湧きませんし、脳がカチカチですし、毎日辛いです…。最近はゲームをする意欲すらも奪われてしまい、この2日間は寝てばかり。
まったく何もやれておりません。

何かやれたとしても、脳がカチカチですので、『楽しい』という気持ちが
芽生えて来ません。 全ての感情や表情にストッパーが掛かっているのです。

それでも、ロナセンよりはルーランの方が若干マシなのですが、
辛い事には変わりはありません。 闘病も、薬の管理も、薬の服用も辛い…。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。