見出し画像

やっとこさ闘病エッセイ漫画のネームが終わった

タイトル通りです。
3年も掛けて、病人であるわたしが、母語ではない日本語で出版したいと
願っている、闘病エッセイ漫画のネーム作業を完了したお話です。

ノート2冊分のエッセイ漫画が、確かに、ココにあります…。

3年とは言ったものの、去年は、日本へのお引っ越し作業が
ほぼ1年中は掛かりましたので、去年はまったく描けておらず……
ですので、去年はカウントしないとしても、2年も掛かっております。

病気を10個ほど抱えている障害者/病人とはいえ、
ちょっと完成が遅過ぎるのではないかと思うものの、
わたしはネーム作業でも、ある一定のクオリティーを保って描き続けて
おりましたので、まあしょうがないってトコもあるのかもしれません。

ネーム作業でも、ある程度は、下描きっぽく描いておりました。
それは、後の正式な下描き作業で、ラクをしたかったからです。
『あとはそれを見ながら描くだけ』的な。

あとはトーンを貼った時や、ベタ塗りをした場合の、
ページの全体的な見た目のバランスなどを見る為には、
ある程度はシャーペンで塗り潰したり、描き込んでいたのです。

ネーム作業に『正しいやり方』は無いと思いますが、
わたしのやり方ですと、かなり時間が掛かってしまいました。

で、肝心の闘病エッセイ漫画のページ数ですが、100ページあります。
ピッタリ100になり、キリが良い感じになりました。

最初は120ページを予定しておりましたが、100で足りました。
まあ、宣伝などのページを入れれば、120にはなるのかもしれませんが。

ノート1冊と、2冊目のノートの半分ぐらいは使いました。
実際に、コレぐらいの量を、わたしは描き上げたのです……。

何個も病気を持つ病人が、たった1人で100ページもの漫画を描くなんて、
無謀にもほどがあり、途中でリタイアを何度か考えたりもしました。

でも、わたしはやり遂げましたよ!!!
諦めてリタイアする気持ち以上に、同じ病気の人達の為にがんばって、
何かをこの世に残したい気持ちの方が勝ったという訳です。

別に、同じ病気でなくても良いのです。
似たような病気を持つ人とか、そういう類の病気を持つ人が
身近に居る人とか、ただ色んな病気のお勉強がしたい人とか、
そういう人達にも役に立てて頂きたい漫画なのです。

しかしネーム作業は終わったものの、今度は、正式な下描き作業が
待ち受けております。 ゴールはまだまだ先なのです。

でも『まったくのゼロ』から生み出さなくてはならないネーム作業より、
下描きの方がラクなハズだと考えております。

だって、先程のお話と繋がりますが、わたしは本当に、
『あとはネームを見ながら描くだけ』ぐらいに出来るように、
ネームをある程度は細かく描き込んでいたのですから。

構図や絵をゼロから描くのではなく、それが半分ぐらいは出来上がっている
ネームを見ながら描くので、絶対に時間短縮になるハズです。

まあ、もちろん今度はデッサンの狂いなどを直しながら、
正式な絵を描く事になりますので、どうなるかは分かりませんが…。

とにかく、さすがに今度は3年も掛からないでしょう。
がんばるしかないのです。 ゴールはまだまだ先ですっ!!

そして相談事なのですが、こんなアメリカ人がメッチャ時間を掛けて
描いている闘病エッセイ漫画(実話)でも、出版して下さる出版社様の
募集も同時にしております。 ぜひ、お声掛け下さいませっ!!!

紙の漫画として、世に出したいのです。
宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

マンガメイキング

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。