見出し画像

ロナセン、再び

…色々ありまして、また、ロナセンの服用を始めました。
あれほどわたしを様々な副作用で絶望させていたお薬に、また、
頼るというよりも、すがる事になるとは……。

本来、精神科の再診は2週間後でしたが、あまりに絶不調でしたので、
診察を早めてもらい、お話をして、ロナセンを処方してもらいました。
日本の精神科で泣いたのは、今回が初めてだった気がする…。

わたしは3月末に、ロナセンを中止したばかりでした。
その後は、約1ヵ月間、中止後の離脱症状に苦しめられており、
それがようやく治まったのに、またロナセンの道を行くのです。

それほど、ロナセンを抜いた『元の状態』が、悪かったのです…。
元の状態というのは、普段のロナセン無しのわたしの体調という事で、
それはそれで、とても苦しくて辛いモノなのです。

わたしは病気を10個以上は患っており、そのほとんどが精神疾患です。
その中でも一番悪さをして来るのが、わたしのメインの病気である
『複雑性PTSD』と、『統合失調感情障害』の2つです。

わたしの脳内は、日頃から、24時間ずっと、とてもウルサイのです…。
フラッシュバックや自生思考、そして完治していない被害妄想の類…。
24時間ずっと、考えたくもない、思い出したくもない事が、
常に頭の中で溢れ出し、流れ続けているのです。

24時間ずっとですから、とても辛くて苦しくて、涙が出ます。
特に過去のフラッシュバックはどれも恐ろしい物ばかりで、恐怖です。
指先から肩の上まで、鳥肌がブワァ~~~~ッと立つほどです。
毛が本来は無い心臓にさえ、鳥肌が立つ感覚があるのです。

ココ最近は、ロナセンが完全に体内から抜けきった事もあり、
ずっとそんな状態が続いており、毎日、恐怖に震えておりました。
夜も眠れずに、怖くて涙が溢れ出ます。

また、創作活動などに支障が出るほどで、困っておりました。
文通活動も、これから熱を入れたいって思っていた時期ですので、
1日中、恐怖や苦しみや辛さに支配されているのでは、困ります…。

本当は他のお薬を試してみたかったのですが、今回は緊急事態という事で、
再び、効き目がシッカリあると解っているロナセンに決めたのでした。

ロナセンの1日の最低量は8mgなのですが、わたしは3月頃、
その半分でしかない、4mgを服用しておりました。

普通はそのような処方はされないのですが、わたしにはロナセンの副作用が
あまりに強く出ますので、仕方なくそうなっておりました。

でも、たったの半分の4mgでも、わたしは絶望してしまうのです。
ロナセンを呑むと、ドーパミンが遮断されてしまう為、気が弱くなり、
人恋しくもなり、誰かにメチャクチャ甘えたくもなり、ヤル気もまったく
出なくなり、1日6時間はゴロゴロダラダラ寝込むしかないほどになります。

そして趣味の事が何も出来なくなり、絶望してしまうのです。
ヤル気が湧いて来ない為、生きる気力さえも無くなり、やはり絶望します。
未来に対する希望が、全て消えてしまうのです。

なので、今回は、その半分である4mgを、さらにメチャクチャ下回る
1mgからの再開を希望致しました。

1mgなら、さすがに絶望はしないだろう…という事に、期待致しました。
もちろん、たったの1mgですから、その分、効き目も薄いと思いますが…
まあ何も無いゼロの状態よりはマシになってくれないかな、という
淡い期待を込めての再開です。

役1ヵ月ぶりのロナセンですので、また、初期の副作用からのスタートと
なりますので、昨日から眠いです……。

今朝も、なかなか目が覚めず、起きられませんでした。
まだ2日目ですし、1mgですので、効き目はほとんどございません…。
まだ、頭の中はウルサイですし、とても辛いです。

ロナセンは蓄積して行くお薬ですので、1週間から1ヵ月は様子見と
なりますが、ホント、早く効いてくれないかな……怖いし、辛いよ……。

わたしの日常って、ロナセンがあっても、無くっても、
どちらにしても詰んでいる状態ですので、どちらにしても悪い状態で、
涙しか出ません。

ロナセンが無いと、頭が24時間ずっとウルサくって、人生に支障が出ます。
ヤル気はそれなりに湧きますが(軽躁状態がある為)、集中は出来ません。
ロナセンがあっても、頭は静かにはなっても、ヤル気などが出なくなる為、
結局何も出来なくなり、絶望しかなく、大して変わりません。

…それでも、やっぱり、頭がウルサくない方が良いのだろうか…?
ロナセンを服用していた真っ只中だった頃は、こんなにもヤル気が出なくて
絶望するぐらいなら、まだそれなりに色んな作業が出来、頭がウルサイままの方が良いよ……と思っていたのですが、改めてどちらの状態も再体験し、
結局、『どちらも悪いじゃねえか!』という結果に至りました。

どちらの状態であっても、わたしに幸せも、平穏も、待っておりません。

ロナセンは副作用さえ無ければ、わたしはずっと頼りたいのですが……。
とりあえず、次回の診察がまたすぐありますので、それまで様子見です。

1mgで効き目が無かったら、2mgに増やしてもらおうと思いますが、
増やせば増やすほど、わたしは絶望してしまうので、ホント悩みます…。

出来れば、別のお薬を試したいのですが、効き目があるかどうか分からない
お薬に時間を掛けていられるほど、わたしの脳には余裕がございません。

本当ならラツーダ、ルーラン、パキシルなどの道も残されておりますが、
今は緊急事態過ぎて、それらをのんびり試していられる余裕も無く…。

精神疾患のお薬ってどれも、本来の効き目が出て来るまで、
短くても1週間、長くても1ヵ月は掛かりますので、ホント時間が掛かり、
闘病がとても長く、辛く、苦しい道のりです。

病人は休む事がお仕事ですが、わたしの脳にも、心にも、
マトモな休みなんて存在しておりません…。
24時間、ずっとウルサイのですから、休める時なんて無いのですよ。

わたしはもう、人生がボロボロでメチャクチャですが、
誰にもこんな想いはして欲しくない…。

貴方様が同じ病気にならない事を願っております。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。