見出し画像

note始めます~自己紹介 趣味編

こんにちは!Merc in Tokyo事務局スタッフの琴音です。

前回の経歴に引き続き、今回は趣味編となります!一口に趣味と言っても「やりたいことは全部やる!」と思っているので、いろんなことやってます。

1.ステージを観に行く側

まずは自分が行く立ち場の方で、舞台鑑賞、音楽鑑賞、映画鑑賞、ライブを観に行くのが好きです。好きな俳優・女優、アーティスト・バンドはたくさんいますが、主にミュージカルで活躍している方々やアニソンアーティスト、声優アーティストが好きです。好きな音楽ジャンルは様々で中世の音楽からクラシック音楽、ロック、メタルコア等何でも好きです。

最近で行ったのは、神田沙也加さんが出演されている「ミュージカル キューティ・ブロンド」。最高に可愛くて、ハッピーで、観劇後数日間は幸せな気分で過ごしました。そしてまたミュージカル熱が再熱!


2.ステージに立つ側

次に自分がやる立場の方で、舞台、オーケストラ、バンドの活動をしています!

[舞台]

私が舞台を始めたきっかけは、声優が好きで演技に興味があったから。ちょうどそのタイミングで大学の部活動の中に、英語で演劇をやっている部活があることを知り「英語でセリフを話せれば英語の練習にもなるしぴったり♪」と思って、まず英語劇を始めました。

その後はドイツ語劇も始め、大学時代は「語劇」と呼ばれる演劇をずっとやっていました。だから日本語で演劇を始めたのは大学を卒業してから!!その頃から今もずっとドイツ語劇サークル時代の友人たちと立ち上げた社会人劇団「演劇集団P-Virus」に所属して、1年に1回の定期公演を目指して活動しています。

その他にもお誘い頂く公演に参加したりしますが、お客様の目の前で実際に身体を動かして表現する「舞台」が好きです。何でもやってみたいのでもちろん、朗読劇や映像作品にも興味あり。

[オーケストラ]

一番長く続けている楽器は、高校から始めて今も続けているチェロですが、中学生の時は吹奏楽部でチューバ(一番大きい金管楽器)をやっていたり、幼稚園や小学生の頃にはピアノやエレクトーンを習っていました。

大学時代からオーケストラに所属して様々な曲を演奏しています。ドイツとの関係が深い大学だったのでドイツの作曲家の曲は良く演奏してきました。

・ベートーベン
・ブラームス
・ワーグナー
・ヨハン・シュトラウス etc...

現在はグース・フィルハーモニー・オーケストラという楽団に所属して演奏しています。ちょうど来月、定期演奏会がありますー!ご興味ありましたら是非遊びに来てください。

他にも単発のオケやエキストラ参加などもしています。いろんな曲をいろんな人と演奏できるチャンスがあるならどこへでも行きます。関東だけにとどまらず、静岡や海外はフィリピンのセブ島とオーストリアのウィーンまで演奏に行ったことがあります。

[バンド]

昨年11月に初ライブを経験したばかりです!ライブといってもギターやベースではなく、私はチェロで参加させて頂きました。初めての譜面起こしからマイク・スピーカー等の電子機器との付きあいで、本当に大変でした。これからも続けて行きたいとは思っていますが、次回がいつになるかは微妙な状況…

[歌]

1年半くらいレッスンに通っています。まだ人前で歌う機会がありませんが、いつかミュージカルがやりたい!!!ので頑張ります。今はクラシックを歌っています。ソプラノ。高音が得意です。

3.その他

アニメが好きです。原作となる漫画・ラノベ類は全く読んでないし、ゲームもやらないので、声優きっかけやOP/EDアーティストきっかけ、劇伴作曲家きっかけなどで見る作品を選ぶことが多いです。

あとまだ誰にも言っていないのですが(笑)、今年の年明けに急にトライアスロンに興味を持ち、必要な道具やその値段を調べたり、トレーニングについて情報収集しています!!昨年末時間ができて1ヶ月頑張ってプールに通ったら、どんどん長い距離が泳げるようになってきて楽しくて、自転車に乗るのも好きだし、あとランができればトライアスロンだな~と軽率に考えついてから、まずはオリンピック・ディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km、総距離51.5km)に出ることを夢見ています

今までスポーツには全く興味がなく、学生時代もずっと音楽をやってきたので基礎筋肉がそもそもない!!さてどこまで続けられるのでしょうか・・・

以上、大分長くなりましたが趣味編ということで、私の好きなものについて語りました!次回はそもそもMerc in Tokyoとは何者なのかという話をまだしていなかったので、Merc in Tokyoについてご紹介しますね!

経歴編はこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?