MercEducation

なぜ創業間も無く実績も少ない弊社がWantedly掲載から1ヵ月未満で14名ものエントリーを戴く事が出来たのか

お久しぶりです。あっこです🐰🐰✨

merc Education基礎クラスが今年の2月からはじまり、早5ヶ月。
あっという間に第1期学生クラス、社会人クラス、第2期基礎クラスも終わりました。
運営がんばろ〜とかやってたらついついnoteの更新が滞っておりました。。
note書くのは好きなのに、、、また再開します🔥

我々も第3期基礎クラスがはじまり9月になるにあたり、「そろそろ他にスタッフの

もっとみる
ありがとうございます♡
11

ILY, 4th Anniversary Party☆

いつもmercのロゴやホームページ作成など、デザイン方面でお世話になっているmercの大切なチームメンバー!ILY,(アイリー)さんの設立記念パーティーへお邪魔してきましたー!!

ILY,さんのコーポレートカラーである黄色に相応しい、明るくて生命力に満ちたILY,の社員の皆さんがとても素敵です!

会場は恵比寿にある、オシャレなショールーム。
清潔感があって綺麗で、通りに面している1階で入りやす

もっとみる
Thank you♡Danke!
6

人の潜在真理を掴み"キャリア”をデザインする

こんばんはー🌙

先日5月11日(金)は株式会社パスウィーヴ代表取締役 内藤さんをゲストスピーカーにお呼びし、『人の潜在真理を掴みキャリアをデザインする』トークイベントを行いました!

あっという間にお席も埋まり、、平日金曜夜にも関わらず、立ち見ありの合計34名の方々にご来場いただきました。

はじめに内藤さんのキャリアのお話があり、その後マーケティングとはなにか、というお話をさせて頂きました。

もっとみる
ありがとうございます♡
3

第12回目:まとめ

こんにちはーあっこです🐰

基礎クラス最終回の第12回目は総まとめ!ということで

商品:オールインワンジェル
①オールインワンジェルのプロモーションバナーの提案
②現在のオールインワンジェルのWebサイトに対する改善案をつくる

というワークを行いました!

やり方としては、、、

「オールインワンジェルのプロモーションバナーの提案」
①商品の特徴と機能を調べる・把握する
②誰のどんなニーズを

もっとみる
ありがとうございます♡
2

「潜在心理×テクノロジーで人の"こころ"を動かす」イベント開催しました!

イベント開催いたしました!

和気あいあいと参加者の皆さんと交流をしながら進めることができました。やはり社会人向けのイベントとは雰囲気違うのがおもしろいですね!

今回のセミナーは心理学の観点から、

人はなぜモノを買うのか?

をお話しました。

例えばスタバの新作「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」を買ったとき、「甘い飲み物が飲みたかった」「スタバの商品はいつもチェックしている」「イチゴが

もっとみる
ありがとうございます♡
2

デジタルマーケティング:社会人クラス第2回

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・
が、授業は週2回行い、第5回まで進行中!!!

▼授業内容
第2回 PEST分析 ←今回の記事
第3回 GCS分析
第4回 競合分析(4P分析、4C分析、VRIO分析)
第5回 セグメンテーション・ターゲティング(STP分析)

さまざまなマーケティング理論、戦略がある中、福田の抜粋編(だけどそこそこ詳しい)でお送りしています!

通常業務が月末&期末で大忙

もっとみる
ありがとうございます♡
1

デジタルマーケティング:社会人クラス第1回

社会人クラス始まりました!!
いろんな年代の、いろんな職種、いろんな境遇の人がいておもしろい!本当に現状の業務に課題を抱えている人も、今後のために勉強する人も、「コンサートのチケットをもっと売りたい!」って言っちゃう人も(私です)、これから異なる視点から互いに刺激を与えあって学びたいです。

1.マーケティングとは何か?

最初のワークではそれぞれの「マーケティングとは何か?」について話し合いまし

もっとみる
Thank you♡Danke!
8

社会人クラス1期生始まります!

今日からついに!社会人クラスがスタートします!!

Merc in Tokyoのスタッフですが、私も今日から受講しますよ!
新しいことを始めるのはドキドキわくわくです。

どんな受講者がいるのかな?

どんなことやるのかな?

授業についていけるかな?

きっと私が一番基礎知識ないだろうな~

何か準備することあるかな?

そういえば、自分なりに勉強しようと思って先日、本を読みました。

マー

もっとみる
ありがとうございます♡
5

第7回目:ポジショニングについて(STP)

こんばんはーあっこです!

第7回目は前回習ったSTPの続きの「P=ポジショニング」について習いました✨

「ターゲティングで市場を切ると似た者同士(競合)がたくさんでてくるのは当たり前。その中でどうポジションを取るのかが大事」という福田の言葉より、、、

ポジショニングはセグメンテーションし、ターゲティングした中にあるものだからその位置付けをはっきり理解して決めないと、ポジショニングを決めている

もっとみる
ありがとうございます♡
4

第6回目:セグメンテーションとターゲティング(STP)

こんにちはーあっこです!

学生クラスも中盤に差し掛かり、、先日は第6回目が行われました!

第6回目は戦略立案の『STP』のうちのST、セグメンテーションと、ターゲティングを習いました。

セグメンテーションには4つあり、1,市場を細分化する 2,市場を拡張する 3,市場をリフレーミングする 4,プロセスに割り込む、がある、と習いました。

リフレーミングをする、というところで既存の商品の掛け合

もっとみる
ありがとうございます♡
3