見出し画像

高校生時代にハマった音楽 〜ビートルズ〜

お疲れ様です。メルシィです。

今ではすっかりご無沙汰なんですけど、高校生のとき洋楽にハマっていました。英語がわかるようになって、少し背伸びしたかったのかな?笑

今日は、ビートルズの思い出でも。

2011・3・11

あの、誰しもが忘れもしない東日本大震災のとき、ビートルズとの出会いは始まった。

ちょうどこの日は学校の終業式で早めに下校となったわけだが、私は部活仲間で集まって、先輩方の送別会の出し物について話し合っていた。

そんなこんなで地震が起きたときも学校にいたわけだが、ご存知の通り交通機関はストップして家路は絶たれたわけだ。

とりあえず、放送の言うとおり校庭に集まり、先生方の指示を待っていた。

校庭ではケータイを取り出して親に連絡する声や、友達同士の会話等でざわざわしていた。

部活ごとに部屋が割り当てられ、次の支持が出るまで好きなことをしていいことになった。我々はトランプや絵しりとりや休み時間にやりそうなことでひたすら時間つぶしをしていた。

2〜3時間経ったところだろうか。先輩がおもむろにCDプレーヤーの操作を始め、しばらくすると音楽が流れ始めた。英語の歌だった。耳を澄ますと「イェロ サブマリン」というフレーズが何回も繰り返されている。そう、『Yellow Submarine』。これこそが私とビートルズとの出会いだ。

音楽をかけた先輩はビートルズのファンで、どうやらCDをかけて布教したかったらしい。

そして、私はその布教にまんまと引っかかったわけだ。

その日は結局学校で一夜を過ごすことになった。(女子校だったのでご安心を笑)

教室の床にアルミ製シートを所狭しと敷いて寝るという、とても非日常な体験をした。

2011・3・12

翌日、親の迎えが来た人から帰って良いことになり、私は当時一緒に登下校していたMちゃんと、彼女のお父さんと一緒に帰ることになった。無口なお父さんだったが、帰り道にペットボトルのお茶を買ってくれた。優しそうな人だった。

さて、家に帰ってからは家族と互いに苦労譚を語り合ったり、夢かうつつか判然としないニュースを眺めたりして半日を過ごした。

そして夜、私は戸棚の奥から1つのカセットテープを引っ張り出してきた。ヤシの木が描いてあるアロハなカバー。うん。たしかこれだったな。

私が幼稚園の頃、母が保育士さんに頼んで焼いてもらったカセットテープだ。お遊戯会でBGMだった曲がビートルズで、母が気に入ったもんだから頼んだという。なんて風情のある時代なんだろうか。

早速カセットテーププレーヤーに装着して再生する。『She loves you』のキャッチーなメロディーが始まる。ビビっときた。これは、ハマる。

そのカセットテープはA・B面両面使い切るくらい、そこそこ曲が入っていた。

『I want you hold your hand』『Michael』『Yesterday』『A hard day's night』『Twist and shout』…

それからは、春休みの間毎晩カセットテープを聴くことが楽しみになった。音楽は覚え始めた頃が一番楽しいのだ。カセットテープはシャッフルなんてできないが、それもまた一興だ。曲が終わると次の曲を自然に口ずさんでしまうくらいには聴いたと思う。

2013・X・X

時は流れ、私は晴れて大学生になった。大学付近の公立図書館でCDを借りられることを知り、早速アビーロードやらパストマスターズやらを拝借して聴いていた。もちろん、カセットテープではなくスマホ内臓の音楽プレーヤーで。

だがしかし、いつのまにか椎名林檎嬢の沼に入ったことから、ビートルズブームは終わりを告げた。

2020・7・27

そういえば、林檎嬢の名前の由来って「リンゴ・スター」だったな…

久しぶりに原点に帰って『Yellow Submarine』でも聴いてみるか…

いや、今日は残業だったから、『A hard day's night』で。

🐾今日のショートカット🐾

行(列)を選択してctrl shift +で上(左)に一行(一列)追加。ちなみに複数選択するとその分だけ追加することができます。(Excel)

ここまで読んでいただきありがとうございました!


もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇