見出し画像

正義の顔した恐ろしい言葉②勝手に決める編〜あなたを閉じ込める『ずるい言葉』

〇〇してみたらわかる!

やることへの選択肢に優劣をつけている。
必要がなければやらなくていいので、ありがとう、必要になったらやります、と片付けましょう。
〇〇が食べれないなんて人生損している、これも似ていると思います。食べたくないのなら、食べないことで人生充実しているわけで…

辛いけどいい経験だよ!

経験の良し悪しは自分で決めること。美談にすることで、自分は無関係でいられる。当人は悩んでいるのに、もう終わった事と勝手に片付けられで良い気持ちがしません。そうだったんだね、で充分。
そんなことを言われたら、今はそういう気持ちではないと伝えましょう。

そこまで傷つく必要はない!

相手の傷の程度を軽く見積もっている。相手が傷ついていることを認めていない言葉。
運が悪かった、など、他人に決められる事ではない。
もし言われたときは、そこまで傷ついているんだよ、と伝えましょう。

いちいち取り合っていたら、同じレベルになるよ!

同じレベルになる事はありえないので大丈夫です。当然の抗議に対してこのようなことを言われたら困っちゃいますね。
この傷に耐えなさい、と言われているのと同じ。一見、正しいことを言っているようで、困っている人をほったらかしにして、自分の正しさをアピールしています。
その人に相談するのはやめましょう。

わかる〜!気をつけよう。

私は食べ物の好き嫌いが多いので、人生損していると言われる事は結構多いです。でも好きなもので埋め尽くされる人生はとっても幸せ❤︎
ただついつい励まそうと思って、大した事じゃないよ!っと言ってしまうことがあります。
気をつけなきゃいけないですね。

一緒に頑張りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?