見出し画像

『馬(ウマ)い酒』をご存じですか?

馬耕とは

馬耕というのをご存知でしょうか?
馬の動力を使った地球にやさしい農業です。機械より土にかかる圧力も優しく、土に空気が入りやすくなるそうです。農業の他にも狭く急こう配の山道を通る林業でも活躍しています。
動力に不足のあるアフリカにこの技術を持っていこうと、尽力されている方々がいます。日本植物燃料さん。コロナの影響がなければ、今年、国に採択されたこの技術を、アフリカに持っていき指導する予定でした。

さて、今や、馬で農業や林業ができるのは、岩間馬耕師のみ。全国からこの技術を継承したいとお弟子さん達も多くいらっしゃいます。既に『馬米(ウマイ)』を販売しています。
馬耕の酒米で日本酒を作るプロジェクトをご紹介します。

岩間さんの記事

馬耕風景(動画あり)

これは新潟で酒米を植える前に、有機田んぼを耕す写真。(3月くらいだったかな、だいぶ前の写真。)皆さん順番に馬耕(動画)を体験しています。

これがかなり難しい。鋤の角度を保ちつつ、馬との歩幅を合わせつつ。お馬はミーハーな人間たちに嫌な顔せず付き合ってくれました(笑)


お酒の発売

お米の収穫が終わったそうで、これからお酒を造り。2月に販売予定とのこと。「馬い酒」は、私が勝手に名付けた名前なので、どんな名前で発売されるのか楽しみです。

コロナが落ち着いて、はやくアフリカに行ける日が来るといいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?