見出し画像

思い込みを外して楽になる

思い込みは

人の視線を気にし過ぎてしまう人は、全ての人に嫌われてはいけないという思い込みを持っています。でも、これは、本当のことなのでしょうか。有名人の方を見ていると、必ずアンチの方がいます。だからと言って、自粛してしまった方が良いものでしょうか。例え限られた人であっても、夢や希望や癒しといったものを与えていく素晴らしい活動をされています。こうして考えてみれば、全ての人に好かれる必要はないのです。嫌われることもあっても大丈夫なんだと思います。

人と言うのは、過去の経験や学んだことから、「~してはいけない。」だとか、「~するべき。」という、信念や思い込みを持っているものです。

そういう風に聞くと、思い込みが悪いように聞こえるのですが、決してそうではないのです。先ほどの人に嫌われてはいけないという思い込みだって、その思い込みがなければ、自分の好き勝手にしてしまい、大事な人間関係まで壊してしまうかもしれません。

それに、「自分は~することが出来るはずだ。」と、いった思い込みは、自分を信じることにも繋がり、自分の力を引き出してくれるものに、きっとなってくれるはずです。

でも、その思い込みのせいでストレスとなっているのなら、その思い込みを外す必要があるものだと思います。

自分の自由を奪っている思い込みを探す

僕は、幸せになるためには、成功しないといけないと考えていました。何かを成し遂げているからこそ、人として強さを手にしているから思い通りに生きることが出来るはずだって思ったのでした。お金だって、成功しているからこそ自由なお金を手にしている。好きなものを好きなだけ買える。成功しているからこそ、人としての成長が見込め、豊かな人間関係を築くことが出来るものだと思ったのでした。

自分の欲を満たすことも、自由も富も。豊かさとは、成功あってこそ得られるものだと信じていたのです。ですので、僕の夢は、本当に成功することでした。

ですが、どこか心に引っかかるものを感じていたのです。いや、凄く恐れていたんです。成功しないと、幸せになれないのかなって不安になったのです。成功しないと、自分の気持ちを自由に出来ないものなのか疑問にも感じました。ようやく成功して幸せを手にするのなら、それまでは、辛いことが当たり前なのかなって苦しくなりました。

成功しなかったら、どうしよう。不幸になることが決定してしまう。負け組と言われる人生を生きるしかないのかって、崖っぷちに追い込まれた気分でした。必死になるしかありませんでした。成功のために、全てを捨てた気持ちになって、死んだつもりで努力しました。

成功しないといけないと幸せになれないという思い込みから、たくさんの制限を作り出してしまった訳なんです。いつも仕事を最優先でないといけない。夜更かし残業は当たり前でないといけない。人間関係において顔は広くないといけない。人前で弱気になってはいけない。いつも、笑顔でいないといけない。本音は隠さないといけない。そのどれも、無理やり自分に言い聞かせていたんです。

つまり、最初っから分かっていたんです。自分自身の思い込みによって、生きづらさや苦しさを感じているのは自分自身なんですから。モヤモヤしたり、違和感を感じていたり、疑問に思うことは自然なことなのです。

つまり、自分の自由を奪っている思い込みを知るには、自分の中のこうした心の動きを感じてあげることだということです。

思い込みを外して楽になるために

先ずは、自分がどんな思い込みによって制限してしまっているのかを見つけてみることです。

多くの人は、無意識の中で思い込みをしているものです。ですので、非常に見つけにくいものであります。更には、こうした思い込みが自分を苦しめているなんて、思いもしないものなのです。

ですので、心の反応にしっかりと耳を傾ける必要があります。

例えば、「嫌なことでも、断ってはいけない。」と、言う言葉を見た時に、あなたの心はどんな反応をしましたか。僕は、心の声がこうきっぱりと言いました。「そんなことはない。」はっきりと聞こえてきたんです。それは、僕の中でも、ちゃんと嫌なことは断ってもいいと思えているという証拠だと思っています。

もう一つ試してみました。「一度きりの人生なんだから、いつも全力でないといけない。」この言葉を、目の当たりにして、心の声は聴こえてきません。ただ、凄くモヤモヤしているのが分かります。心の動きは、微かなものです。しっかりと耳を傾けないと分からないくらいのものでした。だから、気持ちが落ち着いた時に、自分に優しく言ってあげました。「楽にしてもいいんだよ。」そうすると、気持ちが少し楽になれたような気がしました。

そうやって、優しく自分に伝えてあげるだけでも、自分の思い込みが徐々に解きほぐれていくように思います。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日と言う一日が皆さまにとって最高の一日となりますように。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?