見出し画像

節約したいのであれば、、

いつもより水道代が2000円上がって嫁のせいかと思ったら自分のトイレの回数だった。れんです。

こんばんは。

最近のことですが

『稼ぎたいのですが稼ぐ方法がわかりません』

って質問してきてくれた方いるんですけど稼ぐ稼ぐって言われる世の中ですけどどうやっても収益がすぐに上がるってことは確かにありません。


今日はちょっとだけ意識と節約の方法を教えます


節約の方法


節約の基本的はものは家賃、光熱費、保険、通信費(スマホ)

この4つのカテゴリーが定番といえるものだと思います。

この4つを思ったときに既に色々と改善した方はよく世の中わかってるなと思います。全くもって他の方法に変えてないのであれば改善して下さい。


家賃

家賃の節約なんかできるの?とかって思うのですが

出来る方法は入居するタイミングです。

これは入居してからではどうでもできないので下げるのであれば転居する方法が早いです。

それがどんな方法なのか?

それは不動産に行って相談しているタイミング

このタイミングだったり内見にいったりのときでも大丈夫ですが、不動産に交渉します。駐車場は無料にならないか?もしくは家賃の値下げはできないのか?

『そんなのできないだろ?』

と思うかもしれないですけど不動産によってまず家賃が違ったりするので、大家さんに聞いて値下げ交渉するのは良い手法だと思います。

ダメであればそれだけの話なので

※新築では通用しないです

大家さんも家賃収入があるので永遠と部屋が空いていると儲けにならないのでタイミングが合えば安くなる確率もあります。


光熱費

光熱費の中でもガス代、電気代は安くする方法はあります。

プロパンガス(LPガス)の変更

プロパンガスは自由料金なので、今契約しているプロパンガス会社は適性料金よりもずっと高くガスを売っているかもしれませんので確認をしてみるといいかもしれません。

プロパンガス会社をそもそも変える

これも意外に値段を比較するとすぐに価格に反映するので試してみてください。


電気代

この見直しが一番簡単です。

電気の自由化しましたね。電気会社を変えます。

これだけで本当に毎月2000円~4000円ぐらいは余裕で違います。自分は自由化になって2カ月後には変更しましたね。

自分の場合だとソフトバンクで統一しているのでソフトバンク電気に変更しました。

『どれだけの意味があるの?』

・値段は今までの価格より下

・設置は外のメーターを業者が変えてくれるので簡単

・サポートまで使えるくなったので家が壊れたときに大家に請求される心配も無くなった

・スマホの値段も連動して下がる


あと心配されることがあるとすれば

『電気切れたりしない?』

ということでしょうか。もう1年以上経つかなと思いますが不具合は全くありません。


そして、電気を変えるにしても色々と会社があるので

自分に適したものにすれば大丈夫です。

ガソリン会社の電気であれば月に1枚 

1L/10円引き券をくれたり

仮想通貨をやるんだということであれば

電気代に対しての仮想通貨をくれるものもありますので、自分の用途によって電気会社を使い分けると良いと思います。




保険


これは話すと長くなるので簡潔に説明しますと

『その保険の効果ほんとにわかってます?』

ってことです。保険をただかけていていざ本当に必要なときにプランが抜けていた、、あ、これは自分なんですけどね。

それをきっかけに

保険の窓口

の利用をしてみて数回利用して適切なものに変更しました。

結婚もしていたので死亡保険も必要なので加えてみたり

いろいろアドバイザーさんと色々と話して決めた結果は

1万5千円→4500円に変更

もちろん今まで掛けていて要らないプランは切りました。

必要なものだけ最低限で今は充分だと判断。

これだけで1万円の節約をしました。

もちろん自分は保険が無いとダメなんだ、、、

という理由があればそのまま継続で大丈夫だと思います。


通信費(スマホ)

これはもうプランの変更だと甘すぎなので

スマホのキャリアを変更します。

docomo.au.softbankありますね。

格安simに変更するだけでどれだけの出費が抑えれると思いますか?全然違いますよ??

1万2千円→3千円

こんぐらい違います。これは嫁の実際の値段なんですけど別に今までの通信よりは少し遅くなりましたが、まず値段です。

嫁は浮いたお金で化粧品を買っているので

良し悪しあるのかもしれませんが、、

なにもないとこからお金が実質増えているので

こういう使い方もありかもしれませんね。


みなさんも少しだけの変更でまずは節約。

節約したお金で次のチャレンジに挑戦してみて下さい。




工場で10年働きましたが、人の役に立ちたい。 という思いが強く思い切って環境を変えました。 今後は無料で有益な情報を発信していけばと思っていますので役に立てばサポートよろしくお願いします。