マガジンのカバー画像

メンタルパートナー

179
私の使命である「メンタルパートナー」の基本概念に関する投稿を集約しています。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

「言葉のチカラ」

「言葉のチカラ」

昭和の稀代の作詞家は、球児達を励まし続けた。6月11日「毎日新聞」https://mainichi.jp/articles/20200611/ddm/001/070/108000c
 
日本テレビの「スター誕生」というテレビ番組に審査員として出演していた阿久悠(あくゆう)は、その風貌とともに小学生だった私に強烈な印象を与えた。
 
保身のための言い訳や、誠意の伝わらない謝罪、実行の伴わない決意表明

もっとみる
「Oh!RADIO」

「Oh!RADIO」

昨晩、仕事から帰って、食事をしながら「探偵ナイトスクープ」を観ていた。間寛平さんの「視聴率調査」の初回に忌野清志郎さんが同行していた。
 
このお二人は、僕の人生に影響を与えている。カンペーさんは、半ドンの学校帰りにうどんを食べながら、大笑いしていた吉本興業のスター。
 
忌野清志郎さんを強烈に印象づけてくれたのは、高校のサッカー部のミナトダニくん。文化祭でのR.Cサクセションの「雨あがりの夜空に

もっとみる
アメリカ

アメリカ

私が小学6年の時だったかな?漫画で「米国建国200年」というフレーズを見て、それを今でも覚えている。アメリカは子どもにとっても印象的な国であった。多感な時代、私は音楽に興味を持った。1975年から高校に入るまではフォークソングの流れをくむニューミュージック、邦楽中心だったが、高校に入ると、友達の影響で洋楽に傾くようになる。
 
マイケル・ジャクソンの「スリラー」は、音楽をエンタメに変えたし、マドン

もっとみる