見出し画像

子供の成長に効果的な褒め方:結果ではなくプロセスを重視する

子供を育てる上で重要なのは、褒めるべきポイントを適切に選ぶことです。

子供の成果を褒めることは、一見、間違っていないように見えるかもしれません。

「素晴らしい成果だね!」という賞賛は親としての自然な反応ですが、常に子供の成功だけを褒めていると、子供は親から「うまくいったね!」と再び褒められることを期待してしまいます。

その結果、子供は既に自分が達成できると認識している簡単なことだけを選択するようになり、挑戦的な問題に取り組むことが恐ろしくなるかもしれません。

これは、失敗に対するプレッシャーを感じ、その結果として自己効力感が低下する可能性があるからです。

それに対して、子供の努力を褒めることは、実は非常に効果的です。

例えば、成績について言えば、数学の才能や頑丈な性格を直接的に褒めるのではなく、「一生懸命頑張った結果、上手くなったね」「コンスタントに努力を続けることで、自分自身が成長しているね」というように伝えてみましょう。

目標達成の結果ではなく、達成するための過程を褒めるのです。

適切でない賞賛は効果を逆転させる

しかしながら、努力を過度に強調するのも注意が必要です。

何事もバランスが大切です。

例えば、算数が好きなマリアちゃん、3年生の彼女は少し難易度の高い問題集に挑戦しています。

彼女は高学年の問題も楽々と解き進めています。

しかし、親切な先生が「一生懸命頑張ったね」と努力を褒めてしまった。

その一言が、マリアちゃんには少し違和感を覚えさせました。

なぜなら、彼女にとっては努力する必要のない簡単な問題だったからです。

このような的外れな賞賛により、彼女は自分が先生に正しく理解されていないと感じてしまうかもしれません。

更に、自分が必要以上に頑張ったと感じさせられると、その問題は自分にとって簡単に解けるはずのものだったのではないかと感じてしまうこともあります。

その結果、マリアちゃんは自分の能力を過小評価してしまう可能性があります。

そういった問題を回避するためには、褒める際の真実味を大切にしましょう。

子供の努力を褒める時にも、適度な真実味を保ちつつ伝えることを心掛けましょう。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#子育て
#親子関係
#育児アドバイス
#育児スキル
#褒める技術
#子供への褒め方
#育児心理学
#親としての役割
#親の教育
#育児の知識
#子供への接し方
#育児のコツ
#親子コミュニケーション
#努力を褒める
#結果ではない
#プロセスを褒める
#教育の在り方
#子供の自尊心
#自己肯定感
#育児ハック
#子供の成長
#子供の教育
#育児戦略
#教育心理学
#育児の疑問解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?