見出し画像

「炊飯器でポン!簡単チョコケーキ」

バレンタイン第一弾は、「お餅リメイク」のレシピで、生チョコ大福をご紹介しました。
第二弾は、洋風のチョコを作りたいという方へ、オーブン不使用のケーキをご紹介しますね。


簡単&美味しいレシピを考案している私が『健康』をテーマに、スゴイダイズを使った【簡単・美味しい・ヘルシーレシピ】を連載しています。

VOL.89 「炊飯器で作る簡単チョコケーキ」

***だからスゴイ!ダイズ Point ***

★スゴイダイズにはたんぱく質も食物繊維も入っているので、お子様のやつにもピッタリ!

❶《材料 1ホール分》

スゴイダイズ    :100ml
ホットケーキミックス:150ℊ
板チョコ      :1,1/2枚(約80ℊ)
卵         :3個
砂糖        :90ℊ
ココア       :60ℊ
レーズン      :25ℊ
バター       :25ℊ
(お好みで粉糖や生クリームなど)


❷《作り方》(調理時間 30分)
※炊飯器加熱時間は含まず

1.細かく刻んだチョコとバターを耐熱容器に入れ、レンジで加熱(600W 1分30秒)。


2.砂糖と卵、レーズンを加え混ぜる。


3.スゴイダイズを加え混ぜる。


4.ホットケーキミックスとココアを入れ、粉がなくなるまで混ぜる。


5.炊飯器に生地を流し入れ、炊飯の白米炊きスイッチを押す。


6.竹串を刺して、生地が付かなければOK。(機種によって加熱時間が異なるので、焼けていない場合は何度か加熱を繰り返す)


お皿に開ける(お好みで粉糖を振ったり、生クリームを添える)

オーブン不要で混ぜてポン!の簡単ケーキです。
お試しアーレ♪

スゴイダイズレシピがカテゴリー別に掲載↓


使用した商品はこちら↓

健康料理研究家 福本陽子プロフィール ↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?