見出し画像

今期購入、大人のファッションアイテムの紹介【買ってよかったもの】

買ってよかったもの』というテーマがあるとのことで、私のnoteでは、メンズファッションアイテムに限定して最近購入したアイテムで気分が上がったものを2点ご紹介させていただきたいと思います。

1. ティファニー / Tiffany & Co. Old French バングル

画像1

画像引用:Instagram

最初に紹介させていただくアイテムが、『ティファニーのOld French、バターナイフバングル』です。

前々から興味があったアイテムではあるのですが、古着で購入させて頂いただきました。

自分としては挑戦的なアイテムでしたが、雰囲気含め大成功な1品となりました。

普段つけるアクセサリーが、カジュアルとドレスファッションの境目にあるようなデザインを好んでいたのですが、こちらはモードとドレスファッションの間に位置するようなデザインが自身の挑戦ポイントです。

私が購入したバングルは『バターナイフ』をバングルにしたものですが、『フォーク』や『スプーン』といったものも存在します。

こちらのアイテムは、1889年~1900年代初期のアンティークアイテムなのですが、実際に当時貴族を中心に使用されていたティファニーのカトラリーをもとに作られています。

Edward C. Moore 氏によりデザインされ1889年に特許が取得された、このカトラリーのデザインパターンを『Old French』と呼びます。

こちらのバングルのように、柄の先に模様が彫られているものが見られることが特徴で、この模様は『モノグラム』といい、家族や個人のイニシャルなどが掘られているとのことです。古いものには基本入っていることが多く、1900年代初期でも比較的新しい年代になると、入っていないものも見られるそうです。

ティファニーのアクセサリーを購入したのは初だったのですが、私の場合スーツ、ジャケットなど綺麗めなファッションに取り入れていきたいと考えています。

画像2

画像引用:Instagram

モードな雰囲気もある分、綺麗めな古着コーデや、マルジェラなどのモードブランドとも相性が良さそうなので今後の活躍が期待できるアイテムになりました。

2.ルノア / Lunor CROWNPANTO メガネ

もう1点はメガネです。

画像3

画像引用:Instagram

自分に本当にぴったりハマるメガネがほしいと、1年位何を買うか迷いに迷い、購入したメガネが『Lunor』のメガネです。

今回条件にしたことが、

・自分の顔に合っていること

・カジュアル、プレッピー、ドレスでも相性がいいこと

まず、クラウンパントという形を選択した理由ですが、クラウンパントとは全体としたはラウンドに近いながら、上の部分が平らになっているデザインです。このデザインの利点は、ラウンドだと柔らかすぎる、スクエアだと硬すぎると考えたときに丁度いいバランスをとってくれるところです。

Lunorのブランド紹介をすると、ドイツのブランドで、制作の一部は日本の鯖江で行っていたりなどします。創業は1992年と新しい目のブランドではあるのですが、Lunorが持つ雰囲気は深い歴史を感じさせるものとなっています。

創業者自体がアンティークメガネのコレクターでもあり、ビンテージメガネの良さを全力でつぎ込んだものづくりがなせる技となっています。

べっ甲色を購入したのですが、黒よりもべっ甲の柔らかさがほしいと思ったことと、Lunorのべっ甲色は、明るすぎないシックな雰囲気が、他のブランドでは真似できない魅力があると思えたことにあります。

【最後に】

今回は最近買ってよかったものをテーマに私物を紹介させていただきました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

たまにはnoteに私物とマニアックな内容の紹介などもしていきたいと思いますのでお付き合いいただければと思います。

上記アイテムを使ったコーディネートなどもInstagramで配信してますので、そちらもよろしくお願いします。

画像4

画像引用:Instagram

2020/11/22



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?