見出し画像

自分の就活〜夏編〜

どーも。ロムです。7月も残りわずかになってきた。時間が過ぎるのってあっとゆーまやなーって最近感じてるところでございます。

さて今回話すことは自分の就活のはじめ方。今日からは自分の経験談について話していこうと思う。あくまで個人的な話やから必要と思ったとこだけ盗んでくれたらいいと思ってる。

インターンっていかなあかん?

これはあくまでも自分の話です。今年に関してはインターンシップは行ったほうがいいと思ってる。
自分の場合、インターンシップ行ってません。周りの友達はちらほらインターンシップの話をしてたんやけどな。ゼミでもインターンシップの話を持ち上がってた。

インターンはめんどいわ。

これが正直自分が思ってたこと。そんな嫌々行っても何にも意味ないなって思ってた。やから自分は「インターンには行かない」って選択肢を選びました。その代わり、部活動の方を真剣に取り組むことでインターンに行かなかった理由をはっきりと説明できるようにしなければならないないと思ってた。

実際にインターンに行かなかったことで

正直自分はインターンに行かなかったことに後悔はしてない。部活に対して真剣に夏向き合えたことが面接で話す内容になっていたから。ただ、インターンに参加していたら早期選考とかがあってそっから内定につながった話とかを聞くから参加しても良かったかなと。一つだけ言いたいことは、ただ何もせずに過ごす。それでインターンめんどいから行かないってのだけは絶対にやってはいけないことやと思う。その人はどんなけいやでもインターンシップに参加して周りとの差をつけておくことが就活を成功するための一つの作戦になってくると思う。

まとめ

今回は自分の今頃の就活状況について書いてみた。伝えたいことは、今を一生懸命頑張ることが必要。それは自分の趣味でもいいかもしれない。インターンシップに行ったから就活が成功するわけでもないし、インターンシップにいかなかったとしても、その期間熱中して何かに取り組んでいたとしたら自分の行きたい企業に行けるかもしれない。やからインターンに行くことも目的としないでほしい。一生懸命毎日何かに取り組んで胸を張って話せるエピソードを一つでも多く作ることが必要。それの一つの手段がインターンシップであると思う。

ただインターンシップに参加する。

このように考えてる人はもう一回考えてみてほしい。
・企業を知るため?
・業界を知るため?
・社会を知るため?
・自分を知るため?
などなどインターンと一言で言ってもたくさんの目的があると思う。そこの目的をしっかりと自分の中で明確化してインターンに参加をしてほしい。そして、インターンよりも自分の中で大切と思うことがあるのなら参加しないってゆー選択肢もありかもしれない。

一生懸命に取り組む

これだけを大切にしてほしい。

次回予告、就活のきっかけ

じゃな

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #就活生と繋がりたい #就活エール #インターン #毎日投稿 #習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?