見出し画像

育てよう!口の機能③

猫背で頭が前に出たような姿勢になっていませんか?姿勢が悪いと、肺への空気の通り道が狭くなり、浅い呼吸や飲み込みのしづらさの原因になります。また、集中力にも関わってきます

姿勢よく座るには、椅子に左右の坐骨で意識して腰掛けると、自然と骨盤が立ち、背中を丸めずに椅子に座れます。とお伝えしました。そして、その時の足指の状態はいかがでしょうか。しっかり足指も床につくことはできますか?足指がしっかり動くことも踏ん張りには大切です。足指ストレッチも効果的。まずは、帰宅したら靴下を脱いで「グーパー」で靴に押し込められていた足指を解放してあげることから始めてみませんか?

足が不安定であれば足置き場など踏み台を用意するだけでも姿勢が変わります。ご自宅の環境に合わせてぜひ取り入れてみてください♪

お子さまの口呼吸は多くの場合、鼻や口に原因があり「お口を閉じなさい!」と注意するだけでは解決にならないこともあります。口呼吸にはいろいろな原因がからみ合うこともあるため、気になったら耳鼻咽喉科、または小児歯科へ相談してみてください。根本的な問題は何かを探り、しっかりと対応することが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?