見出し画像

脱サラしてワーキングホリデー#22〜社会保障 帰国編〜

こんにちは。私です。

写真はうちの猫。
こんなに可愛いのにネズミを嬲り殺すのが趣味。

日本に戻ってきたので国に色々金払ったり申請したり色々してます。
生きるだけなのにこんなにお金がかかるって、人間は一体前世何やったんだろうな。万引きかな。

前回こちらでざっと書いた社会保障まわり。
今色々やっております。
結構この辺お役立ちすると思うので書いておきます。

①転出届を日本に戻す。
海外に出るときにやったように市役所で日本の住所を書いて窓口に出した。完了。

②健康保険
国民年金喪失連絡票ってやつを離職したときにもらったので窓口に持ってったら即日で発行してもらえた気がする。
ちなみに海外に行っている間日本の保険に入ってたら日本基準で医療費がもらえるらしい!!
これには全く知らなかった、海外旅行の保険これとクレカでいいじゃんね。

③マイナンバー
市役所窓口で発行申請。
1ヶ月後に発行したから取りに来てねって封筒がきて取りに行く予約をして取りに行った。
これはwebでできた。
身分証明書、パスポートとかが必要だった気がする。

④国民年金
金払えやって封筒が来たので
せっかくだからお得に済ましたいと思い調べた結果

■ 電子決済(ペイペイなど)・・・一番楽、だけどポイント還元などは皆無。
■ 口座振替・・・ 2年分前もって振り込むと16000円分ほどお得、しかし一気に30万くらい払うというダメージがある。
■ クレジットカード・・・ 上記と同じ条件で口座振替ほどじゃないがお得。
ポイント還元をみてクレカにしてる人もいるっぽいけどよくみると国民年金は対象外のものがあるし還元率が低いのでポイントがそんなつくわけではなさそう。

お得にしたいので口座振替かクレカ決済にしたいがお近くの税務署or郵送or金融機関に伺わなければいけない。めんどくさすぎる。
電子申請はなんかしらんけど廃止されてた。
我々はこうやって死ぬまで国の人口を占めるシルバー世代のインターネット介護を間接的にしなければならない。

口座振替でのお支払い|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

上記のサイトにあった申請書を印刷してとりあえず郵送することにした。(まだ終わってない)
めんどくさがりじゃなくて時間があれば家に届いた口座振替の申請書もって銀行行けばいいと思う。私はそこまでしても人にあって色々やりたくない。

⑤地方税
住所を国に戻した瞬間に今まで未払い分の請求書届いた。17万円くらい。
確定申告で戻ってくるかなこれ。戻ってきたらまた書きますね。

⑥厚生年金 企業型を個人にする
急いで企業型を個人型に移管しないと国に吸われるので帰国後すぐ
会社から届いてたハガキのとこに電話した。
ちなみに払い戻すかiDecoにするか選べたのでiDecoに移管するために電話することにした、よくわかんないけどiDecoは途中で積立を止められるっぽいし最悪お金なくなってもどうにかなる。60歳まで生きれば・・・。

ハガキの番号に電話したらSBI証券さん(多分)が出てきた。
楽天証券を使ってるので楽天にしたいと言ったら楽天に電話してくれと言われて楽天に電話。
楽天に電話したあともなんだか2回ぐらいたらい回されて結果ウェブで終わるのでそこでやってくださいってなった。こういうのって社内でもわかってないんだよなと静かに行き場のない怒りの炎を燃やした。

多分ここから移管手続きした
お申込みトップページ | 個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ) | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

1ヶ月後に移管手続き完了のメールが届いた。
積み立てた料金が反映されてなくて2ヶ月くらいそれにかかるっぽいのでとりあえずほっとくことにした。移管できただけでまあ良いでしょう。
反映された頃になんかいい感じの株式にこの金をぶち込みます。そういうのってできるよね?iDecoってそういうことだよね?
4ヶ月放置すると楽天さんのなんかのやつに勝手に積み立てた金が投資されるらしい。

⑦失業保険
家から一番近いハローワークに行って離職届(会社から仕事辞めたあとに届く書類を返送すると2週間ほどで届く)、と住民票、銀行カード、自分の顔写真、パスポート持って行った。

正直家近ハロワのGoogleレビューも最悪だったしバーチャルおばあちゃんのハロワ回の印象から、ハロワに行ったら社会の底辺として侮蔑の目で見られるイメージがあって腰が重かった。

全然そんなことなかった。

みんな親切だし論理的にどうやったら金がもらえるか整然と話してくれて悪いイメージは今のところは払拭された。
私の隣の席にいた50歳くらいのおっさんが”配偶者”の意味がわかんなくて聞いてた、一体どんな人生歩んできたんだろうこのおじさん。

ちなみにグーグルレビューで受付のジジイがうざいとしきりに書いてあって怯えていったらただのおしゃべりじじいだった。
オーストラリアでインド人のストーカーを乗り越えてきた私にとっては可愛いものだ。やはりこの日本、沈黙は金。知らない人間にいらんことを喋るおしゃべり野郎はグーグルレビューで晒し上げられ虐げられる運命にある。

その日はハロワに仮登録して。
その一月後にハロワに本登録と本格的に金をもらう試練の話を聞いた。

大体の話はここに入ってます。
なんかわかんないけど仕事のセミナーに行ったり登録したり面接に行ったり仕事に役立つ免許や検定を取るなどの行動を3つ取るとお金がもらえるらしい。
お金は人によって違うけど私は月20万円くらいっぽい。すごいね。
この辺のうまいやり方については私よりもっとうまいことやってる人がいるのでそっちをみてください。
とにかくお金まだもらってないんですけどもらえたら良いな~って感じ。

以上!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?