脱サラしてワーキングホリデー#1 〜社会保障編〜

はじめまして
脱サラは済んでいて明後日からワーキングホリデーするものです。
これから気が向いたら旅の記録などを書きたいと思います。

まずは社会保障まわり
自分の備忘録として記載。
これから脱サラして海外へ行く方のご参考になれば幸いです。

市役所でやったこと

①海外転出届
必要書類:身分証明書(マイナンバー、パスポート、免許証など)
・海外に行く2週間前から出せる
・引越しするときと同じ書類に書く
・マイナンバーカードは没収されると思ったら海外転出みたいなシール貼られて返された、戻ってきた時タダでカードを発行できるし個人番号は大事なので取っておくように言われる
・転出届と戸籍謄本の取得申請は一緒にできるとうちの市役所では言ってたのでもし戸籍謄本取得する場合は一緒にやるといい

②戸籍謄本
必要書類:身分証明書
海外でパスポートを盗まれたときのために取得
実家に置いとくのと自分用に1枚ずつ
戸籍抄本は今年からパスポート発効には使えないらしい。

③健康保険
必要書類:健康保険、国民年金喪失連絡票(もし職場からもらってれば)
会社に健康保険証を送り返せばOk
特に市役所では何もしなくてよし
戻ってきた時に喪失連絡票を持ってくれば発行してあげる的なことを言ってた

④国民年金
必要書類:同上
厚生年金に入ってたので何もしなくていい

これからやること

①厚生年金
8月に退職するので二ヶ月後の10月に職場から厚生年金に関するハガキが届く
厚生年金のアカウントを会社のものから個人の移し替えないと今まで貯めたお金が消える
リミットは退職から半年、2月ごろ、余裕を持って1月と思っとく。
やり方はハガキが来たら電話するらしい

②地方税の支払い
6月より前だったら一括で済んだけど
このタイミングでやめると今年度の地方税を払わないといけない。実家に書類が届くので写真撮って送ってもらい支払いをやってみる。
この時必ず領収書が発行できるようにしておく。

③確定申告
会社から届く2通の源泉徴収票とかを使って
還付金を取り戻す
Twitterで調べたところe-taxで一応完結するらしい

④ハローワーク
退職から1年以内は失業保険がもらえる
今は離職届が必要なので日本に帰ってきてからやる。
怪我や親の介護などのやむを得ない理由がある人のみ失業保険をもらう期間を伸ばせる、この時証明する書類が必要。
ついでに48時間以上の労働が三ヶ月以上続いた人はハローワークに申請を出した即日お金がもらえるとかネットに書いてありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?