諸岡浩太郎

福島原発事故と沖縄基地問題に関心があります。原発と基地はアメリカによる日本支配の象徴。慶應義塾大学法学部卒。この春まで18年間、代ゼミで世界史を教えていました。ヴァンナチュールが好き。世界史、国際情勢、海外の郷土料理、ラーメンに興味のある方はぜひ。

綾鷹とマッカーサー

綾鷹(あやたか)を飲むといつも、昭和天皇とマッカーサーの写真を思い出す。コカコーラの販売戦略がアメリカによる日本の占領政策と似ているからだ。 「伊右衛門」をはじ…

200

JR東海の「そうだ京都行こう」

なぜだろう。いつも6月になると、JR東海「そうだ京都行こう」の自分の中でのランキングを整理したくなる。今年は、初めてnoteに書いてみたい。 第10位 1996年秋 高桐院 …

第8回 ヴェルサイユ体制とワシントン体制

第一次世界大戦が終わった1918年11月11日、イギリスの首相ロイド=ジョージは言った。「この運命的な朝がすべての戦争の終わりとなることを希望する」。しかし実際には、わ…

100

特集 十四カ条の裏切り

戦争中のアメリカ大統領は嘘をつく。自国の戦争を有利に展開させるために、アジア・アフリカの人々に自由を与えるからと戦争協力を呼びかけておいて、戦争が終わると手のひ…

100

第7回 アメリカの保守化(1920年代)

はじめに  豊かな社会が見失ったもの  1914年7月28日から1918年11月11日まで約4年3カ月続いた第一次世界大戦で、ヨーロッパは焼け野原になった。直接、戦禍にさらされ…

200

第6回 ロシア革命 (1917年)

第一次世界大戦の末期、ロシアに世界最初の社会主義政権が誕生した。マルクスの唯物史観によると、「自由」をコンセプトとする弱肉強食の資本主義の行き着く先には、豊かで…

150