見出し画像

私の愛する沖縄 ①食べもの編

那覇の沖縄の海と食べものと歴史が大好きで10年以上、数か月に1度は沖縄に通っていた。正直、食に対する好奇心は人一倍あると思う。地元でも苦手な人の多い、やぎ刺し、やぎ汁もたまらなく好き。沖縄そばは県内をくまなく巡り、地元のタクシーの運転手さんに飲食関係の人と間違われたこともある。沖縄に行ったら、安心しておすすめできるお店をご紹介します。

(トップの写真は、新山そば(名護)てびちそばジューシー

【沖縄の美味しい食べもの屋さん】
1.ジャッキーステーキハウス (那覇)
2.とらや (那覇)
3.首里そば (那覇)
4.うりずん (那覇)
5.おでん東大 (那覇)
6.新山そば (名護)
7.宮里そば (名護)
8.きしもと食堂 (本部町)
9.新垣ぜんざい屋 (本部町)
10.紀乃川 (本部町)

⑴那覇の美味しいお店


1.ジャッキーステーキハウス (ゆいレール 旭橋駅)


私が人生で一番通ったステーキ屋さん。とりあえず沖縄に来たら必ず行く。人気店なのでランチタイムはおすすめしない。通し営業。開店時間の午前11時よりも少し前か午後3時以降に行くのがおすすめ。沖縄が1945年から1972年までアメリカに占領されていたことを実感させられる店構えと味。


2.とらや (ゆいレール 小禄駅)

こんなに綺麗な味の沖縄そばがあるだろうかと感動する。器は地元の壺屋焼なのが嬉しい。なにより麺が手間のかかる沖縄の伝統的な「木灰(もっかい)そば」。中細麺と平麺でいつも迷う。店主は中細麺推しだが、私は平麺が好き。那覇空港に近いので、ここで食べ納めをしてから空港に行くのもいい。


3.首里そば (ゆいレール 首里駅)

沖縄そばの最高到達点はここなのだと思い知らされる名店。あえて何も調べずに、まっさらな状態で、全身の感覚を味覚に集中させて、そばと向き合って欲しい。


4.うりずん (ゆいレール 安里駅)

那覇の居酒屋で琉球料理を楽しみながらお酒を飲むならここ。オリオンの生ビールで乾杯して海ぶどう、グルクンの唐揚げ、麩チャンプル泡盛や古酒を飲みながらジーマミー豆腐、ドゥルワカシー、ミヌダル、イカスミ焼きそばなんて最高だ。


5.おでん東大 (ゆいレール 安里駅)

ちょっと新宿に行くつもりが、手ぶらで飛行機に乗って沖縄に行ったことがある。2月だと沖縄も寒い。店主の美也子さんが心配して上着を貸してくれた。それから付き合いも長くなった。那覇の夜はここのカウンターが私にとって最上の癒し。料理はどれも絶品。なにより店主の人柄がいい。焼きテビチは美也子さんが考案した名物。地元のオリオンビールよりも不思議とエビスが合う


⑵名護・本部町の美味しいお店


6.新山そば (名護)


名護を訪れたときは、必ずここに来る。創業100年以上の老舗。ここのそばには昆布が乗っている。江戸時代、薩摩藩は北海道の昆布を北前船で日本海の富山を経由して琉球へ運んだ。北前航路は別名「昆布ロード」とも呼ばれる。琉球を中継地として中国の福州へ昆布を輸出し、薩摩藩は莫大な富を得た。那覇に「昆布座」が設置されていたことを、琉球料理の大家・山本彩香さんから教えてもらったことがある。ここの昆布を見るたびにいつも琉球の歴史と文化を感じる。

7.宮里そば (名護)

名護の老舗の沖縄そばは昆布が乗っているところがいい。豚骨、鰹節、昆布のダシが最高に美味しい


8.きしもと食堂 (本部町)


私が一番好きな沖縄そば現存する最古の沖縄そば屋だからではない。驚くほど美味しいからだ。とにかく、かつおダシが衝撃的に美味しい麺も伝統的な木灰そばで少し固めの食感が楽しくて、いつも夢中で食べているうちになくなってしまう。辺鄙な場所にあり、那覇からはかなり遠い。私はいつもバスで行く。わざわざ行く価値のある沖縄そばの老舗。食後は、近所の新垣ぜんざい屋にもぜひ寄ろう。


9.新垣ぜんざい屋 (本部町)


小豆のシンプルな美味しさがいい。渡久地港から美しい海が楽しめる水納島に行ける。水納島の海水浴の帰りにきしもと食堂・新垣ぜんざい屋なんて最高の休日だ。今帰仁城跡を散策したあとに寄るのもいい。

10.紀乃川食堂 (本部町)

ここのジーマミ豆腐が一番好きだ。作るのにとても手間がかかる。おばあに「大変でしょう」と話かけたのはいい思い出。私の中では沖縄で一番美味しいトンカツ屋さんだと思っている。魚のマース煮も綺麗な味。ここはなにを食べても美味しい。山奥の冗談みたいにわかりにくいところにあるのでレンタカーかタクシーで行くのがオススメ。お店の方の人柄も味も素晴らしい。定期的に何度も訪れている。


<その他>

・キングタコス (金武町)

タコライス発祥のお店。とにかく量がものすごい。2階でゆっくり食べよう。アメリカ文化を苦しみながら体験できる。沖縄の食文化を考える上で重要なお店だ。


・栄福食堂 トニーそば(石垣島)

怪しげな雰囲気に満ちていて、マニアックな美味しさ。石垣島の奥深さを感じる。

居酒屋ではゆうなんぎい(那覇)もオススメ。まずはミミガー、ラフテー、フーチャンプルーを注文しよう。山羊料理さかえ(那覇)のやぎ刺し・やぎ汁、てんtoてん(那覇)の木灰すば、浜屋(北谷)の浜屋そばも印象に残る美味しさ。那覇空港で時間のあるときは空港食堂にも行ってみてください。

私の限られた経験に基づいて書いたものにすぎません。
沖縄旅行の参考になったら嬉しいです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
あなたの「スキ」が執筆の励みになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?