食育?いいえ、服育です。
保育園では食育という食に興味関心を持てるようにする行事があります。
まぁ食は人間にとって欠かせないものですからね。
人間にとって欠かせないものといえば
「衣服」も大切だと私は思っています。
なので【服育】なんてあっても良いと思います。
人によって服に求めるものは違うと思いますが
必ず皆さん毎日着ますし、着替えます。
そう考えると服について小さい頃から教えるのも
良いのかなと思います。
特にセンスを磨くとかではなくて
・パジャマで保育園に来る子もいるので、どういう時にどのような服が良いのか?
・服を大切にすることが地球環境に良い事。ちょっと難しいかな。
・服での自己表現の仕方。ジェンダーフリーの考え方、女の子だから女の子らしい服装ではなく、男の子でもスカートOKな考え方を子どもの頃から養う。
など
う〜ん
センスを磨くというよりは衣服から感性を育むという事かな?自分で言っていても言葉にすると少し難しいですね。
けれど
現実的に衣服の廃棄量は地球環境にかなり影響をもたらすレベルまで来ている。
ジェンダー問題も小さい子でも悩んでいる子はいるけど実際には男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしくと言われ、そこからはみ出ると好奇の目で見られる。
それら問題の解決の入り口として、小さい頃からの学びは必要と思います。
なかなか現実的に行うには今の保育園の仕組みの中では、難しい所もあるけど、私がやってみたい事の1つが【服育】です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?