見出し画像

生き方や様々な選択を迫られた時に有効なたった一つのポイント

『どうしますか?』貴方はすぐに答えが出る選択をしていきているだろうか?

私は子供たちが生まれてから暫くは子供たちのことばかりで、自分自身のことは完全に後回し。自分の意思を失っていきそうだった。

今は私は全ての選択にはっきりとした〇〇〇〇がある。〇〇〇〇を明確にすることが大事だ。


沖縄と私

沖縄に魂が惹かれ続け、魂が喜ぶ場所沖縄本島。初めて訪ねたのは中学3年生。20代半ばでは、沖縄本島へダイビングのダイビングマスターのトレーニングを受けながら沖縄本島に滞在していたり、ある時は車を船で輸送してゲストハウスでヘルパーをしながら、暮らしていた時期があったり、派遣仕事をしてみたり、部屋を借りて住んでみたりした事もある。

時は経て、側にいなきゃいけないと思えていた父親も他界し、シングルマザーになり、自分で自分の人生をより選べる時がきた。様々なしがらみや役割が千葉県であり、身軽に気軽に沖縄へ引っ越す選択はとれてきていなかったが、沖縄移住する未来設定はして生きてきた。

その未来設定を叶えていく流れで、沖縄本島へはツインズが3歳になり一人でも二人と旅が出来る自信がついた頃から毎年訪ねる事を再開した。


訪ねた時には必ず、沖縄移住情報や沖縄での子育てのリアル談などを教えてもらう機会をつくり、自分自身の喜びややりたい!やってみたい!訪ねてみたい!を子連れで叶えてきている。


日々に追われているだけに感じて苦しい人は、5年先の未来の自分の設定をして、それまでの道筋を計画してみたら良い。自分の未来を具体的に描いていくことが大事だ。(これは本業の未来フォトのサービスがあるので、詳しくは別途記載する。)


旅だけでなく生き方や様々な選択を迫られた時に有効なたった1つの事

それは

優先順位を明確にしておく

ということだ。

優先順位が決まったら様々な事柄が自然と定めていける。


自分の枠を広げていく選択とは?

未来の自分が取る選択を今してみる選択

ということ。望む生活をしている自分自身ならばどんな選択をしているのか?それを叶えていける事ならば体験していく。そうした選択体験をインストールしていく。

リサーチが得意である私は、限られた予算の中でも贅沢な経験が出来る選択を選んできた事もある。

学生時代から24歳までに、25カ国を旅してきた。ツアーを活用したり、自由旅行で旅したり。一番印象に残る、スペイン、ポルトガルの自由旅行でも大切にしたのは、メリハリ。Bed and Breakfast やグローセリショップを利用する日もあれば、4つ星ホテルに滞在してしまうこともした。

その土地で出来る経験をする and 地元スーパーを訪ねる 

And 現地の人と話す、現地の食事を食する

これは、旅するにあたり私の基本ベースにある。

画像1

優先順位は日によって変えたって良いこともある。

環境が変われば選択が変わる

優先順位は決まっていても、決めにくい事もある。

【自分自身の臓器をどうするか?】

の決断はなかなか決められるものではなかった。

【離婚するのか?】

シングルマザーになる事も、母親を胃癌で亡くして父子家庭で育ったからこそ、離婚の決断もなかなか決断出来なかった。

【離職するのか?】

世界を行き来するキャリアウーマンとして生きていく!という夢設定をして、カナダに語学留学をして氷河期に入社したトヨタ自動車を辞める決断も簡単なものではなかった。

人生において難しい決断を迫られる事がある。

『選択が出来るならば、それは贅沢なこと』

私はそう思う。

選択出来る贅沢さがあるならば、優先順位を明確にしてみたら、きっと決断していける。

決断したらこう信じてみたら良い。

全ては良き流れ

であると。

そうすると自然と受け入れられる事がふえてくる。


関連記事


この記事が参加している募集

自己紹介

宜しければサポートお願いいたします!ツインズとの生活に、美味しい調味料に活用させていただきます♡