マガジンのカバー画像

スイーツ

11
運営しているクリエイター

記事一覧

レモンのはちみつ漬けとレモンコーヒー

レモンのはちみつ漬けとレモンコーヒー

覚え書き。

レモンのはちみつ漬けレシピ

🍋 レモン
🍋 塩
🍋 はちみつ

1️⃣ レモンは塩を付けてごしごしとよく洗いキッチンペーパーで水気を切る。
2️⃣ 好みの厚さの輪切りにして、はちみつを浸かるぐらい入れる。
3️⃣ 冷蔵庫に入れる。
4️⃣ 一日経ったらレモンの上下を入れ替える。
見た目は瓶が可愛いけど、底にはちみつが溜まって上はレモンジュース状態になるから、タッパーが使い易い

もっとみる
スコーン道

スコーン道

スコーンにハマってます。
田舎なのでなかなかクロテッドクリームが見つからなかったけど、ついにイオンで発見!
子供の頃に何かの小説でスコーンにクロテッドクリームをたっぷりつけて食べるというのを読んでから、ずっと食べたかったんです。
クロテッドクリームが手に入る以前は、生クリームを付けたりバターを付けたりしてたけど、全然違う。やっぱりスコーンにはクロテッドクリームとジャム!

今は好みのスコーンになる

もっとみる
大同電鍋 de 甘酒 レシピ

大同電鍋 de 甘酒 レシピ

甘酒 としてももちろん飲むけど、酒醸 みたいに使えないかなって思って作ってみた。

飲む時は少しお湯で割って、すりおろしショウガを入れると美味しいよ!

材料

・ 生米糀 250g
・ 水 280cc

( ※ 室温が低い時は、あらかじめ電鍋内を温めておき、水ではなくぬるま湯を使うのをオススメします。その場合どちらも60度未満になるようにしてください。温度が高いと菌が死んでしまいますので)

もっとみる
パイの編んでる部分、何本で編む?

パイの編んでる部分、何本で編む?

何本で編むのかの参考になれば…

● 8本

● 12本

● 18本

パイシートを使った場合、円周のぐるりは三つ編みにするのに生地が足りないので注意!

編みづらかったら途中で冷凍庫に入れて少し固くしてから編むとやりやすいよ。

久々のパンプキンパイ

久々のパンプキンパイ

母が突然冷凍庫の霜取りをすると言い出し、冷凍庫の整理を始めたので、忘れ去られていたパイシートとかぼちゃを使って、パンプキンパイを作ってみた。

中身は二層になってて、下は甘目のかぼちゃ餡。上はゴロゴロかぼちゃをアールグレイとブランデーで煮たものが入ってるよ。

チョコレートとクルミのパウンド

チョコレートとクルミのパウンド



ここんとこずっとブランデーケーキばっか食べてたから、たまにはチョコレートパウンドを。

ケーキには生クリームがついてなきゃ嫌だという弟のリクエストにより、パウンドっていうよりもガトーショコラのようになったけど、もう生クリームはダメだね。氷水で冷やしながら泡立てたけど、すぐにとけちゃう。

これは今日の朝ごはん。ヤンソンさんの誘惑。

でも、日本のアンチョビはスウェーデンのものとは違うという致命

もっとみる
木の実とキャラメルのパウンド

木の実とキャラメルのパウンド



ちょっとマーブル模様薄かったかなぁ。

マロングラッセ楽天でポチったから、次は栗入りで作ってみる!

しかし茶色のケーキは、机の色と似てるから映えないな。

テーブルクロス、買うべきかな。

パウンドケーキ入れてるお皿は、スリコで買ったの。大きさが丁度いい。

しかも、500円のがセールで300円だった。ラッキー!

今日のおやつはイチゴのタルト

今日のおやつはイチゴのタルト



いっつもオーブンの鉄板にアルミホイルだから、今日はちょっとめかしこんでみた。

いちばん下がアーモンドクリーム、それからカスタード、生クリーム、フルーツです。

ケーキって切るの難しい…

ブランデー香る キャラメル ナッツ  チョコレート パウンド

ブランデー香る キャラメル ナッツ  チョコレート パウンド



ブランデー香るとかって書いたけど、ちょっと盛った!

ブランデーちょっと少なかったから、思ったよりも香らなかった… レシピを改良せねば。

これ食べてたら、ワンが 頂戴 頂戴 って来たけど、ナッツもアルコールも入ってるから、あげられないのよー。

バラのアップルタルト焼いたよ

バラのアップルタルト焼いたよ



ローズヒップで煮たからきれいなピンク色になったけど、ハムっぽい。

家族に見せた時も、ハム? って言われた😥