見出し画像

『あなたの体験が他の人を救う』

【SHE SAID/シー・セッド その名を暴け】

■アメリカ/2022年
■監督:マリア・シュラーダー
■脚本:レベッカ・レンキェヴィッチ
■出演:キャリー・マリガン、ゾーイ・カザンほか



年末からむちゃくちゃ楽しみにしていた作品でしたが、やっぱり好みの作品で良ったですね\(^o^)/記者が真実を暴くために奮闘する系の作品は面白いものが多いですよね!ニューヨークのキャリアウーマンたちのお話でもあるのでオシャレでかっこ良かったです(^^♪
しかも製作総指揮にブラッド・ピットも参加しています!

#MeToo 運動(性暴力とハラスメントの被害経験をハッシュタグ「#MeToo」をつけてオンライン上に投稿するキャンペーン)の発端となった実話に基づいた社会派作品です。ハリウッドで巨大権力を持つ映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの何十年にもおよぶ性的暴行事件を暴くために、ニューヨークタイムズの女性記者2人が奮闘する物語です。

相手はハリウッドで❝神❞とも呼ばれる権力者です。記者の2人が被害女性から聞いた話を記事にして公開しようと奮闘しますが、相手から手厳しい攻撃を受けます。しかも、被害女性は性的暴行という内容や、立場などを考えて、なかなか記事に実名を公表してくれません。実名で誰かが公表してくれなければ、記事の信ぴょう性が弱まってしまいます。記者の2人には家庭があるのですが、仕事と家庭を両立させながら、そして上司の協力を得ながら、なんとか記事の公開に辿り着きます。

この事件は日本でもニュースになりましたね。私はそんなに注目してなかったのですが、海外では結構大きなニュースになってたんだなぁとこの映画を観て思いました。しかし、、、ハーヴェイ・ワインスタインを改めて調べると。。。グッド・ウィル・ハンティングや英国王のスピーチの制作にも関わっているのですね。。。あんなに素敵な作品なのに残念です。。。
他にもロード・オブ・ザ・リング等、世界的に有名な数多くの作品の制作にも関わっており、調べれば調べるほどホントに映画業界ではすごい人だったことがわかります。

そしてこの映画で真実を追いかけて奮闘した女性記者2人ですが、とにかく働きます。2人とも家庭があるのですが、夜中に電話がかかってきたり被害女性に取材するために即海外に行ったり、さすがです。それくらいバイタリティや仕事に想いがなければ天下のニューヨークタイムズでなんて働けないんでしょうが(;'∀')

また、この映画の見どころの一つは、私は❝リアリティ❞だと思います。

①実際にニューヨークタイムズのオフィスで撮影!

映画の撮影時期に、コロナの影響で社員が在宅勤務だったということもあり、実際のニュウーヨークタイムズのオフィスで撮影されたそうです。
私も旅行で行ったことがあるのですが、外からビルを見ただけでした。中はこんな感じだったのですね(*‘∀‘)

②ワインスタインの肉声を使用!

映画の中でワインスタインは登場せず、ニューヨークタイムズと彼とのやり取りは電話でされています。そのシーンでのワインスタインの電話の音声は本人の肉声を使用しているそうです。

③被害にあった女優が本人役で出演!

ワインスタインの被害にあったのは女優やスタッフなど数多いるのですが、その中でもこの#Me Too運動で最初に声を上げた1人である、アシュレイ・ジャッドが本人役で出演しています。

他にも見所はたくさんありますが、久々にしっかりした社会派作品で大満足でした\(^o^)/


SHE SAID/シー・セッド その名を暴けのように実話に基づくお仕事のお話ならこちらも↓↓↓

【オンリー・ザ・ブレイブ】

■アメリカ/2017年
■監督:ジョセフ・コシンスキー
■脚本:ケン・ノーラン、エリック・ウォーレン・シンガー
■出演:ジョシュ・ブローリン、マイルズ・テラーほか



SHE SAIDはキャリアウーマンのお話でしたが、こちら男性が活躍するお話です!2013年にアメリカのアリゾナ州で落雷により発生した「ヤーネルヒル火災」と呼ばれる山火事の消化に向かった消防団員の実話に基づくお話です。

ダラダラと学生生活を送っていたブレンダンでしたが、ある日恋人が妊娠します。それを機に消防団に入ります。かなり厳しい訓練を受けながらも、チームのみんなと親睦を深めて行き、ブレンダン自身も成長していきます。ある日、巨大な山火事が発生します。とんでもない規模の山火事でみんなで出動するのですが、、、

ニュースで海外の山火事の報道を時々耳にしますが、鎮火するのに数日かかっているみたいな内容が多いですよね。私はなんで数日もかかるんだろう?といつも疑問に思っていました。しかし、この映画をみると、その理由がわかりました。山火事って本当に恐ろしいんだな、感じましたね。
また、この映画の見どころはラストEDですね。曲も素敵ですが、実際にこの山火事へ出動した隊員たちご本人の写真が流れます。
なぜ彼らの写真が流れるのかはネタバレになるので秘密です!!!

<一言メモ>

仕事人たちの映画はやっぱり見ごたえありますよね。
さらに実話に基づくお話で、映画になるほどですから、ハズレも少ないような気がします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?