見出し画像

『人には役割がある』

【ゲーム・オブ・スローンズ】

■アメリカ/2011年 ■製作総指揮: デイヴィッド・ベニオフ、D・B・ワイス、フランク・ドールガー、バーナデッテ・コールフィールド、キャロライン・ストラウス、ジョージ・R・R・マーティン■出演: エミリア・クラーク、キット・ハリントンほか■全73話

画像1

HBOのテレビドラマです。ファンタジー超大作で、数年間エミー賞にノミネート&受賞に名を連ねた作品です。中性のヨーロッパを感じさせる世界観に、ドラゴン等のファンタジー要素を加えた感じです。

画像3

原作が小説なのですが、とにかく壮大で「大作」という言葉がピッタリです。タイトル通り、様々な人や、名家が、王座を狙い覇権争いをするというのが簡単なあらすじです。まず、とにかく登場人物が多いです。その上お家ごとの争いでもありますから、家系図を把握しなくてはなりません。私は、知人からネットで相関図をプリントアウトしたものを頂き、それを横に置きながら全話鑑賞しました(笑)

画像4

ファンタジー要素も強く、人間関係の把握に忙しく、しかもグロくて性的表現も多いので、観る人を選ぶ作品です。それにも関わらず、世界中の人を虜にしたゲースロ。ストーリーがドラマチックで面白いのはもちろんですが、とにかく製作にかなりお金をかけていますね~CGの効果もありますし、衣装もこってて、ホントに圧巻です。日本のテレビドラマとはおそらく桁が2つくらい違うと思います。もっとかもしれない、、、

この作品で有名になった俳優さんもたくさんいますね!私はエミリア・クラークが好きでした。

画像2

とにかく登場人物が多いので、共感したり、タイプだったりする人が必ずいます\(^^)/しかし、、、お話が進むにつれどんどん脱落していくので、ハラハラします、そこも見所の1つですが(笑)

心に響いたセリフを羅列させていただきます!


来年でも明日でもなく
今 直ちにな


人は己を知り 初めて
欲しい物を手にできるのさ


地位が上がれば
執念深さは邪魔なだけです


恐れるから
勇敢になれる


賢い王は
己が何を知らぬかを知る


なにも心配しないで
必要なことをすればいいの


間違ってるように見えても
結局は正しい


失敗を恐れるな


互いに相手の立場で
物事を見る必要がある

いつでも やり直せる


❮一言メモ❯

日本ではアカデミー賞は有名ですが、エミー賞は聞きなれませんよね。ざっくりと、アカデミー賞→映画 、エミー賞→ドラマ
みたいな感じです!海外ドラマになにに観るか、迷ったときはエミー賞を参考にするのも○ですよね( ´∀` )b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?