見出し画像

今どきを感じる歯医者さん

昨日は、9:30AMに歯医者に歯の治療に行きました。

3ヶ月に1回、歯のクリーニングの為に通っているんですが、1本、根っこの治療が必要な歯がありました。

かなり深い部分の治療で、まずは治療の歯の周りに麻酔薬投入です。

私の歯科医の先生は40代くらいの男の人なのですが、
では、麻酔薬を入れていきますよ」と言った、次の瞬間

「Injecton Starts(インジェクション スタート)」

という、外人女性の声が聞こえて驚きでした。

えーっ、先生が外人女性になった??って歯の中の治療でなければ、話しかけていたところです。

機械を使って麻酔薬をコントロールされているようでした。

歯の治療も人間の手の他にも、機械を使っての治療が増えたように感じます。

私は怖がりなので、歯医者さんの治療時はいつも極度の緊張をしています。

先生は、「痛かったら左手をあげて下さいね」って、これはだいたいの歯医者さんが昔からかけてくる言葉。いつも最初に声をかけてくれるので、左手でいつでも手があげられる準備、そして右手は自分の太ももあたりをつまんでます。

昨日も、麻酔後、歯の撮影をしてから、いざ治療という時に、耳元から聞き覚えのある、音楽が聞こえてきて、とても心がおちつきました。

大好きな、Shawn Mendes(ショーン・メンデス)の「There's nothing holdin' me back」が流れて着て、緊張が緩和されました。

私、ショーン・メンデスの甘い歌声が大好きなのですが、この曲は聴いていて心が踊るのです。とても楽しい気分なれちゃうんです。

皆さんが通われている歯医者さんはどんな曲がかかっていますか?

私、歯医者さんで音楽のかかっていたところって、小学校高学年から通っていた矯正歯科でした。クラシックの音楽、当時の私は、落ち着くどころか、神妙な気分になって、逆に緊張感が高まる怖い感じがしてしまっていました。

今通っている歯医者さん、私がアメリカに住んでいた頃に流行っていた曲をかけていることが多いんです。誰が選曲しているんですか?って、以前受付の人に聞いたら院長先生の選択みたいです。

院長先生は治療を担当してくれている、40歳男性なんですが、やはり、今どきの感覚を持たれている先生だって思います。

私、1年前からこの歯医者さんにお世話になっています。歯医者さんって、時にとても痛い思いなどしてしまうことがあるので、信頼関係をもてる先生の場所が良いなと思っていたのです。

私の家の周りはかなり歯医者さんは多くて、選び放題で、何軒か試したんですが、かなり痛くされてしまったり、先生との相性があわなかったりでした。

私、運が悪いのか、病院の先生ってあまりいい人に当たったことがないんです、言葉は悪いですが、皆さん言葉も横暴で上から押さえつけてくるような。。治療事態に行くのも憂鬱なのに、先生と話すのも。。。な感覚の場所が多いんです。

でも、ここの先生はそんなことないんです、一番最初に病院を訪れた時に、私の歯の全体写真を撮って先生とお話したのです。

自分が見ても、歯にたくさんの歯垢があるのがわかり、その部分を指摘されたので、いつもの感覚だと「怒られる」って思ってしまったんです。

そして、すぐに、「すみません、歯の磨きが足りていませんよね」って誤ってしまったんです。

そしたら、先生が
「メイさん(実際は私の苗字)が誤る必要なんて全くありませんよ、むしろ、こういう改善の為に、ここに通って来てほしいのです、今から改善していければ、一生、自分の歯で生活ができます。その部分を目指して、一緒にがんばっていきましょう」

もう、この言葉で先生を信頼しました。私の歯科医はここにずっと、病院、そして院長先生があり続けているうちは通いたい、そして歯のメンテナンスにも3ヶ月に1度通い、自分の歯で美味しいものを食べ続けたいって思ったんです。

先生のお人柄は、受付からも感じられます。

置いてある、漫画がちょっとマニアックでした、私の今まで通っていた歯医者さんは、大体は万人受けするもの「ドラえもん」とかです。

でも、今の歯医者さんに置いてあるのは、少し変わったものがおいてあります。そんなに種類はおいていないのですが、「よつばと!」という漫画が全巻おいてあるんです。

皆さんは、この漫画知ってますか?

うちは旦那が好きで全巻うちにあるのですが、私はだいぶ昔は読んでいたのですが、今は読んでません。また読んでみるかななんて思ったりもしています。

そして昨日、始めて目撃した
タイトルだけですが、「悪魔も堕ちる悪魔飯
知ってますか?ちょっと調べた所、表紙の絵柄が、私は少し恥ずかしく感じてしまいまして。。。でも、歯医者さんに置いてあるくらいだから、恥ずかしい本ではなさそうですよね(^_^;)

アニメに詳しい旦那に聞いたら、知らないと言うので、次回、歯医者さんの予約時には少し読んでみようかな?という気持ちになっています。

私、人の目って気にしちゃうんです。
自分が本を買う時も、少し恥ずかしさを感じるものは、お会計時は本を裏返して購入してます。

さてと、今日は日曜日ですね、金曜日から、「家の鍵、スマホ、少量の現金」が入ったポーチをなくしてしまい、未だに発見されていません。

昨日は、警察に行き、「遺失物届」を出し、受理番号を頂けたので、その番号を元に、今日は朝一で携帯ショップへ赴き手続きしたいと思います。

ポーチが見つかった場合は、旦那の携帯に連絡をいれてもらうことになっているので、今日は近場でゆっくりと過ごそうと思います。

皆様の日曜日、ゆったりと寛ぎの時間となりますように!

ヘッダーの写真は、アメリカで娘が通っていた、小児歯科(Pediatric Dentistry)の待合室の一角に置いてあったゲーム機です。日本語がでてきて思わず写真に収めました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?