見出し画像

【企画】「お正月カラオケ」参加 Part.1

皆さん、カラオケ大好きですか?
私大好きです❤

でも、最後にカラオケに行ったのは、いつの日だろう?ということになってます。

私の旦那はカラオケ行きたがりません、そして娘もです。

4年前に各々の実家に帰省した時、各々の実家はカラオケ好きなので、家カラオケを持っているのでやりました。

娘は初めての家カラ、高得点がでると喜んでましたね、旦那は私の実家では絶対に歌いません。自分の家では嫌々2曲、実はうちの旦那は歌はそんなに。。。です。

新婚の頃に帰省して、義理実家でカラオケに、旦那の声が裏返り事件があり、私お腹を抱えて笑っちゃいました。

義母に「メイちゃん、そういう時は、笑っていないで、旦那さまのフォローをしないと」と怒られちゃいました(^_^;)

実は、旦那の家族って、旦那以外、義姉含めて、カラオケ得点98点以上しかださない、ツワモノ揃いです。

うちの実家の父は、だんなと同レベルか、もう少し下手かな。。。

私が高校生の時に、いとこの結婚式があり、なぜかそんなうちの父が歌を歌ってくれと頼まれました。

私、母が歌えば良いと思ったんです。母は歌がすごい上手です。
自分でもいつかNHKのど自慢に参加したいとも言ってましたし、家カラの得点も98点以上しか出しません。

でも、うちの母、完全なる内弁慶であって、絶対にNHKのど自慢などにはでれないと私は思っています。
なので、結婚式で歌を歌うのも父になり、芦屋雁之助さんが歌った「娘よ」を選曲して歌いました。

案の定、緊張からか声も裏返っちゃうわで、私のとなりの席にいた母の弟にきちんと家で練習してきたのかなんて言われちゃいました。

でも、うちの父の良い所は、自分が歌が下手か上手だかなんては気にしていません。多分自分が気持ちよく歌えれば良いと思っていると思います。

実家の家は父の歌う歌、母の歌う歌で溢れていたのです。

そして私も、カラオケの得点は80点〜100点近くまで叩きだしますよ、でも友達と行く時なんて、いちいち得点なんて見ないで、曲が終わったら即、次の曲の選曲です!

私、前職の職場で「カラオケ青春の集い」という月1回開催されている会に参加させてもらっていたんです。当時私20歳、誘ってくれたのは、主宰していた、42歳の職場の男性Sさんです。Sさんの友達の42歳〜44歳の男性社員4名と私含めて、1,2名のカラオケ好きな女子の集いです。
10年くらい在籍していたと思います。

私、Sさんに言われて、笑っちゃったことがあったんです。自分が歌っている時に、歌詞をえらく間違えてしまい、1人大笑いして歌えないでいたのです。そしたら、横にいたSさんが

誰も聴いてないから、間違えても大丈夫ですよ」って言ってきたんです。

えっ!!」と思いました。

でも、当時、分厚い紙の曲目リストから自分の歌いたい歌を選び出す時代、その言葉どおり、みんな自分の選曲に夢中で、聴いている人なんていなかったんです。

私、再び大笑いで歌えなくなっちゃいましたが、それから、私の歌なんて誰も聞いてないと思うことにしています笑。そうすると、気楽だし、ガンガン自分の世界にいけちゃいます😁

そうそう、Sさんの趣味は社交ダンス、他の人が歌っている時に社交ダンスを踊りましょうって誘ってくれるんですが、私お酒の席は好きですが、そんなにお酒は強くないんです。

社交ダンスの一回転とかまわされちゃう動きは、お酒がまわりすぎてしまうのできついので2回に1回はお断わりしていましたが、向こうも酔っ払いなのでしつこいんですよね、当時はまだまだ断り下手な初々しい私でした。

でも、今となったら、ちゃんとあの時、恥ずかしがらずに踊っていたら、社交ダンスデビューなんてこともあったかも知れませんね。

いつも、毎年年賀状を送って来てくれるSさん、今年は、久々に旧職場の皆で集まり飲みたいですねって書いてありました。

Sさんの飲みたい=2次会カラオケかな?と思ったり、でも職場でカラオケ好きは私とSさん2人でした。

私も元気なうちに皆さんに会いたいです。Sさんが一番年下でほかは、Sさんより10歳年上の男性3名です。みなさん80歳近くになっていると思います。メールアドレスが書かれていたので連絡してみようかなとも思っています。

そんな私に、カラオケの神様が降臨笑

フォローしていただいている柿葉/テン・テンte to te・コネクターさんの投稿からワクワクする企画があることがわかりました。

そして、またまた、お友達のちぃ。さんも

これは参加しなくてと思いました。今、歌いたい曲はたくさんあるのですが、かなり昔に戻り、歌いたい曲を出してみました。

楽しい企画に参加させていただけること、チェーンナーさん、新春からありがとうございます!!

今日は私の好きな女性ボーカルシリーズです。
かなり昔ですので、知っている人がどれだけいるか心配です。

REBECCA(レベッカ)"
レベッカと言ったら、フレンズMaby TomorrowRasperry Dreamなど、とても迷ったのですが
76th Star』を選びました。


もしも ブルーな時は ホラ 想いだしてごらん
頬笑みは永遠の チャンスの呪文だって
未来を指す 星座をみつめて
信じている何かを つぶやいたら 明日が見えるよ

Uta-Net

”プリンセス プリンセス”
M,世界で一番暑い夏、ジュリアン。。。と迷い
DIAMONDS

ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面
AH AH うまく言えないけれど 宝物だよ
あの時感じた AH AH 予感は本物
AH 今 私をうごかしてる そんな気持ち

Musixmatch

そして最後は
JUDY AND MARY"
くじら12号、そばかすと迷いましたが。。。
Over Drive

夜に堕ちたら 夢においで
宝物を見つけられるよ 信じてるの
愛しい日々も 恋も 優しい歌も
泡のように 消えてくけど
あぁ 今は痛みとひきかえに
歌う風のように

LyricFind

今回は、すこしでも元気になれる曲を選んでみました。
当時はノリノリで歌ってましたね🎶

歌いたい曲、たくさんありすぎて、何回か続いちゃうかも知れません。
締切は1月14日までです。

皆さんのカラオケでよく歌う曲も、教えてもらえるとうれしいです♬

Part.1ということで、14日までどのくらい続きますかね

よろしくお願いします。

ヘッダーは今回の企画を教えてもらった、柿葉/テンテンtetote・コネクターさんのみんフォト「お正月カラオケ」を拝借させてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?