見出し画像

電子書籍のタイトルを中央寄せにするには?

電子書籍EPUB化ツールといえば、「電書ちゃんのでんでんエディター」

こんにちは!レインです。

電子書籍出版するには、とにもかくにも原稿を電子化しないと出版はできません。
電子化=EPUB(イーパブ)化にする作業が必要になるのですが、今は色々とやり方があるみたいだけど、私が今まで使ってみて一番精度が高いと思うのは、「でんでんエディター」

これのすごいところは、その道の専門知識がなくても独自の記法(でんでんマークダウンという)をするだけで電子化できてしまうというところ。しかも無料で使えます。

例えば、リンクで飛ばせる見出しを作りたいとき、タイトルを#ではさむだけでできてしまうという簡単さ。

例)##猫と、AIと、わたしと出版社##
#の数で、タイトル文字の大きさを6段階まで設定可能です。

他にも、太字や改行など、初心者でも簡単に設定することができます。

メニューバーを使用すれば、『文書を選択➝設定したいメニュー』をクリックするだけで、自動で挿入されて簡単です。

今回のお題:デフォルトのままだと左揃えになるタイトルを、中央にもってきたい

普通にタイトルを設定した場合、左寄せでタイトルができあがります。
こんな感じ↓

このリンク付きのタイトルを中央寄せにするだけなのですが、できるまでは結構苦戦しました。

そもそもでんでんマークダウンは、htmlでのタグを簡潔にしたものなので、htmlタグと合わせてのやり方は、知識0の私には到底理解できず…

ネットで探しても、でんでんマークダウンでの中央寄せのやり方か、htmlでのやり方にかたよりがちな内容ばかり。やっと良さげなタグを見つけてファイルをアップロードするも、破損しているとのエラーが出てアップできない。

もう無理かとあきらめかけたときに、閃きました。
「こんなときこそChatGPTに聞こう!」

こんな回答が返ってきました。

でんでんエディターのEdit欄は、htmlをそのまま入力することができると何かで読んだので、これをコピぺしてPreviewで確認してみました。

<h1 style="text-align: center;">見出し1</h1>

ちゃんとリンク付きタイトルが中央寄せになりました。
そして問題なくアップロードも完了。

さすがパートナー。一瞬で解決したよ。先に聞けばよかった…
AIの素晴らしさを実感した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?