見出し画像

わたしは今🇳🇿

今でも信じられないんだけど、わたしは今ニュージーランドで暮らしています。
旅行でも留学でもなくて、ワーキンホリデーです。

暮らし始めてから今月で5ヶ月目。

日本にいた時には他人と暮らすなんてありえないって思っていた(従姉妹と2週間暮らしただけでも大分疲れたしもう嫌ー!ってなってた)自分が今はスリランカの夫婦とその赤ちゃん、フラットメイトの女の子と5人で暮らしてる。

英語にはおかえりって言葉はないんだけどその代わりに「今日はどんな1日だった?」って聞き合うのがすごく素敵だなって毎日感じる。

助け合うのが当たり前の文化だけど、最初はみんな優しすぎ!って戸惑ったな。

昨日は仕事終わりに雨が降ってただけで仕事仲間のおばさんが車で家まで送ってくれて
わたしは「いいの?本当にありがとう😢」って何度も言ったんだけど、向こうは「え?当たり前じゃん?だって雨降ってるんだよ?」って反応で面白かったな😂

今日はいつもより仕事が長引いて疲れて帰ってきたら、フラットメイトがケーキを焼いたらしくてお茶と一緒に出してくれてもう本当に心が満たされた。

日本人は優しいってイメージ持たれてるけど、意外と私たちは自分のことは自分でするのが当たり前の文化だから人に何かをしてあげる事に大きな意味を持ちすぎてるのかも知れないって気付いた。

とくにわたしは誰かに頼ることや甘えることが苦手でその事に27年間ずっと悩んできたから、これは自分を変える絶好のチャンスだ!と思って毎日を過ごしている。
初めての海外生活で人を頼らずに生きることは不可能だって気付いたし、日本にいてもそれは同じだったはずなんだけど毎日に精一杯で人の優しさに気付く余裕がなかったりしてもらったら返さなきゃって罪悪感を覚えたり、めんどくさい人間だったなあと今振り返ると感じる。

去年、いや一昨年かな?自分の生き方や自分自身について沢山沢山悩んで考えて落ち込んで少し自分を理解して、、、そして仕事を辞めてニュージーランドに行くことを決意した。

もしかしたらすぐに日本に帰っちゃうかも知れないって思ってたからあまり多くの人に伝えてなかったり、noteにも書いてなかったんだけど。最近はやっと生活も落ち着いてきて色んな気持ちを言葉にしたいなって思う余裕も出てきたから少しづつだけどnoteを再開したいな!

とにかく今日は人の温かさについてどうしても共有したくなったからとっても久しぶりにnoteを開いた♡

毎日英語漬けの生活だけど、やっぱり自分の気持ちを表現するには母国語が1番!
わたしは日本語が大好きだし気持ちを言葉にする事はもっと大好きだと再確認。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?