見出し画像

やっと気づいたんだ


遅すぎるかもしれない、けど
やっと気付いたことがある。

それはもっと生きやすくなるための「考え方」

昨日は久しぶりに大学の友だちと遊んだ。
ランチしてカフェ巡りして、
夜は新大久保で韓国料理を食べてお酒も飲んでほろ酔いになって、
勢いでバッティングセンターにも行って、
最高に楽しい一日を過ごした。

今日は9時頃に起きて
母とドライブをして、よく行く雑貨屋さんで新しい折りたたみ傘とエプロンを買って
かわいいカフェで少し休憩して
近くにあった洋菓子屋でカヌレを買った

お昼は大好きなコーヒー屋さんで
お弁当とコーヒーを買って
家に帰って食べて、昼寝をした。

今日も、本当に幸せな休日だった。

でも昼寝から起きたわたしのテンションは最悪で、
「ああ、明日は仕事だ」
「日曜の夕方になってしまった」
「また一週間が始まる」

ってウジウジしながら適当にインスタを見て、
昨日の楽しかった写真を何枚か投稿した。
「そういえば、他の2人は何も載せてないな…」
「あんまり楽しくなかったのかな」

なんて邪推してまた勝手に落ち込んで。


何が言いたいかというと、
わたしって本当にめんどくさくて
考え方がネガティブすぎる。

「今」が楽しければそれでいいのに

先のこととか、過去のことばかり考えて
考えてもしょうがないことに囚われて
時間を無駄にしてる。

確かに明日は仕事だけど、
今はまだ日曜日だし
これから大好きなちびまる子ちゃんも見れるし
鎌倉殿の13人もある
買ってきたカヌレを食べるのも楽しみだし
お風呂でゆっくり温まって
早めに布団に入って、本を読んだり
気になるドラマを見たっていい

楽しみはいくらでも自分で作れる

友だちだって、わたしが楽しかったんだからそれでいいんだ

また次に会う約束だってしたし、
わたしは2人のことが好きだ。
同じ熱量で好かれていなくても、一緒に楽しい時間を過ごせたらそれで良い。

インスタなんて承認欲求を満たすための道具に過ぎない。

会ってくれる友だちを大切に。
目の前の人と楽しい時間を過ごすことにもっと一生懸命になればいいんだ。

何で気づけなかったんだろう。

わたしはこんなに恵まれているのに。
悲劇のヒロインぶって、
「生きづらい」って思ってた。

考えてすぎてしまうことはあるし、
たぶんまた気持ちに波が出て
落ち込むこともあるだろうけど。

深呼吸して「今」を楽しむ方法を考えられると良いな。

そしたらもう少し欲張りに
楽しむことを追求できるかな?
考え過ぎないでたまには冒険したり、
周りの人に素直に甘えられるようになるかな。

急に自分は変えられないけど
かなり心が軽くなった!(気がする)

「今」を一生懸命生きられる人になりたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?