見出し画像

消える父親・戻ってくる父親

私の母方の従姉妹はバツ4だかバツ5だかで
結婚と離婚を繰り返して父親の違う子供が4人いた。

以前の旦那のことは知らないが、最後の旦那は女癖が悪く
結婚しても子供が生まれても浮気や女遊びがやめられず
従兄妹が4人目の子供を妊娠中(出産直前)に会社を辞めを
出産費用を含め貯金も現金も金目の物も一切合切持って若い女と蒸発した
なかなかのクズである。
さらには数千万の借金を残していくというオマケ付き。

「離婚」ではなく「蒸発」なので妻である従兄妹が借金を背負うことになった。

出産後はもちろん子供を育てられるような状態ではなく
もともと上の子達も祖母が育てていたが、生まれた子も含め全員引き取るような形になった。

産後体調が戻った従姉妹は働きに出たが
やはりすぐに職場で知り合った男に溺れて、祖母に預けた子供を顧みることはなくなってしまった。
これ以上子供を作らなかったことだけが幸いだったのだが。

こんな従姉妹でも一応母子家庭ということになるので
母子家庭支援を色々受けていたし格安で公営住宅を借りていた。
だが書類上は子供と同居しているということいなっていたが
実際は子供は住んでおらず、その部屋は従姉妹が男を連れ込んで
セックス三昧というヤリ部屋となっていた。

従姉妹はこんな生活で幸せだったのかわからない。
この従姉妹自身も親に捨てられて祖母に育てられた子供のうちの一人だったのだが。

従姉妹の子供4人は父親がおらず母親がビッチだということで
周りから嫌味や悪口・陰口・母子家庭差別を受けていたが
それでも祖母と暮らせて幸せそうだった。
少なくてもこの家には怒鳴る大人も暴れる大人も性的な侵害をする大人はいないから。家に帰れば誰かが居て暖かい食事をみんなと一緒に食べられるから。

一応両親がいる私の家は逆で、両親はいるが家には怒鳴る大人と暴れる大人も性的な侵害をする大人しかいなかったから。家に帰っても誰もいないか暴れる大人か知らない大人がいる。家族そろって食事なんてしたことはない。真冬に暖房の無いマイナスの室温の部屋で賞味期限の切れた菓子パンをかじっていた。

私は祖母と暮らしている従姉妹の子供達が羨ましかった。

そして12年後。

従姉妹の最後の旦那が戻ってきた。
妻である従姉妹はもちろん母方の親戚一同大激怒だった。

旦那が従姉妹や従姉妹の子供に接触しようとストーカー行為をしていたのだが、旦那が待ち伏せや電話で接触してくるたびに従姉妹が発狂して頭がおかしくなってしまう状態だったらしい。

母方の親戚一同
「絶対に戻ってきた旦那には従姉妹の子供を合わせない!!」
と怒り狂っていたし、私も同感だった。
なんでこのタイミングで戻ってきたか理由がわかるから。

理由は上の娘が18歳になったから。
風俗やお水で働かせられるから。
自分の遊ぶ金欲しさに娘を風俗で働かせて金を稼がせるために戻ってきたのだ。

私自身がすでにこういうクズな父親をいくつも見てきていた。
離婚でも蒸発でも、消えた親は子供が18歳くらいになったら自分のために働かせてお金を搾取するために戻ってくる。

女の子なら風俗、男の子でも正社員で働ける年齢だからだ。
(このご時世に高卒で正社員なんて望めないが)

だが従姉妹の子供にとってはこんなクズでも父親なのだ。
血の繋がらない上の子二人は一時的に義父だった人などどうでもいいといった感じで、旦那が失踪後に生まれた子は「は?父親?誰それ」といった感じなのだが

三番目の子供は

「お父さんが帰ってきた!」
「お父さんが帰ってきた!」

と、とても喜んでいた。

「みんな(親戚)の前で言うと怒られるから内緒だよ」と言っていたが(私も親戚なのだが)
この子は6歳のときからずっと、自分を置いて失踪した父親が帰ってくるのを待っていたのかと思うと私は何も言えなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?