見出し画像

7/2「ツインボーカルナイトVol.3」ありがとうございました東京🗼


お母さんお元気ですか?
僕は今東京に来てます

シナリオアートpresents
ツインボーカルナイトvol3 に

我々meh meh white sheepsが
出演しました

ツインボーカルの祭典

下北沢Flowers Loft
とてもいい場所でした💐

シナリオアートのみなさん
ぼくらを呼んでくださって本当にありがとうございました!

余韻に浸ったりしてたら1週間も経ってしまってたはやいよ


さぁ
この素敵な東京遠征をふりかえろう


いざ東京へ🗼


めーめーが今までに
東京でライブをしたのは数回だけですが
いつも機材車で行ってました

大阪を深夜0時ごろにでて
東京に朝方つく
みたいな感じでしたね

僕は運転が好きで
みんなでワイワイいくのも楽しくて好きである
サービスエリアによるのも好きだ

バンドマンがよく歌っている「バンドワゴン」て多分この機材車のことだよね

今回も
最初は機材車で行こうと考えたけど

最後に東京まで運転したのがおそらく5年以上前とかの話なので
長距離ドライブした後にライブするのちょっと不安だよな、、、と迷っている時に

ちょうど
立ち耳スコティッシュフォールドのみさきちゃんが
新幹線で遠征に行くのアリですよ

と教えてくれて
今回はそれに倣うことにしたのである!

東京にライブを見に行ったりする時も旅行の時も
基本は夜行バスを使っていた僕からしたら目から鱗である

新幹線で東京にいく!?

なんか変な感じがするが
みんなで一緒に新幹線で行くっていうのは
旅感も味わえて一石二鳥だなと思った

しかし機材車と違って運べる荷物に制限がある
今回はマイアンプを持っていくことを諦めた

そしてエフェクターボードもいつもより
小さいサイズのものに詰め直した

こういう制限がある状況、なぜか逆に燃えてきた
いつもと違う機材で何処までいいライブできるのか?というチャレンジ精神が芽生えたのである

厳選されたエフェクター達

というわけでみんなでそれぞれの駅弁をGETして
新幹線で東京へ向かう🗼

着いた

とてもはやかった

なんかいつも東京に来た時って
運転疲れとかバス疲れで基本疲労してるんだけど

それが一切なくて
本当にここは東京なのか!?ってなった笑

あと疲れずに東京に来ているという事実に謎の申し訳なさがあった(AIRCRAFTのゆいちゃんも同意してくれて嬉しかった)

これが時間を買うということなんだね
ひとつ大人になりました

大人になったぼくら

そんな感じで
今回出演するライブハウス

下北沢Flowers Loftがある
下北沢へ辿り着いた

カレーと古着屋の街と聞いていただけあって
古着屋の多さに驚いた
カレー屋は見つからなかった気がするな

学生の時にこういう街に住んでたらとてもエンジョイできるんだろうなーと浸った
坂も多く歩くのが楽しい街並みで自分好みな場所だった

そしてやはり東京!人の数が多い!
日曜日なのでもはや歩けないくらい多いのかと思ってたけどそれほどやばくはなかった
それでも梅田や難波に比べて明らかに多かったな
やはりここが都(みやこ)か

駅チカライブハウス

駅前のすぐ近くにライブハウスを発見💡
好立地すぎる!!
ライブハウスの近くにフリーで弾ける路上ピアノが設置されていて
楽しい街なんだなここはとワクワクしてきた


入り時間まで余裕があったのでカフェで一旦落ち着き

ワッフルをたべた🧇
チリビーンズがのっているオカズ系よりも
バニラがのってるデザート系の方が好みでした

甘いワッフルが好き!

グラスに注がれた水の少なさに東京を感じた

そしていざ
ライブハウスでリハーサル開始!

今回おぎこのギターは東京に住んでいる先輩にお借りしました
ありがとうございます!

Gibson Les Paul Special🌟
めっちゃかっこいい音がしてました

僕も以前借りたことあるけど本当にいいギターです


ライブハウスって変わった間取りというか造りのところ多いと思うんだけど
Flowers Loftも三角!って感じで変わっててよかった

トイレも多くて綺麗という最強仕様だったし
ハンドソープがAesopというこだわりも感じた
これが東京か

あとパスが可愛すぎる、、、花っていいよね

可愛すぎん?

リハーサル後にしゅうちゃんとディスクユニオンへむかった

ディスクユニオンいったの初めてかも
アナログレコードも欲しかったけど持って帰る時に超絶後悔しそうなんで
CDコーナーを漁ることにした

左はSE用に持ってきたCDで
右がディスクユニオンでみつけたお宝です👑


僕はyesの危機を購入した
レコードは持ってるけどCDは持っていなかったことにきづいたのさ
紙ジャケなのもグッドですね〜

このカタカタのイエスロゴかわいいな初めて見たぞ!!
グッズ作ってくれジョンアンダーソン!(もういない)

しゅうちゃんもCD2枚くらいGETしていた
こういう時に思い切りのいい彼の性格を尊敬している
僕は日和って1枚しか買えなかった💿


今回のライブのSEは
Last Days of Aprilの「Hanging High」でした
その名の通りどこまでも飛んでいけそうな曲です✈️

ライブハウスの入り口に物販を出していて
ディスクユニオンから帰ってきてから僕はそこで作業をしてました
他のみんなは楽屋にいたのかな?たぶん

写真右の方に見えるベンチに座ってました

そしてオープンの時間になると
たくさんのお客様が来店!

物販横に座っている僕と
入場待ちで並んでいるお客さん

声をかけないのも失礼な距離なので
こんにちは と挨拶したら
みなさんこんにちはと返してくれて

よくわからんスタッフでもない知らない人に挨拶されて返してくれるなんて

これは今日いい日になるな!と思った

なのでステージ衣装に着替えず
そのままの服でライブをすることにした

あの入り口で話しかけてきた謎の人物はお前だったのか!?てきな感じになってくれたら嬉しいなという想いを込めて、、、!

フラッグがおしゃれ


今回のライブはスリーマンだった
「ツインボーカルナイト」ということで
全バンドがツインボーカル編成!パーマ得すぎるね!

しかも今回のテーマカラーは緑🟢
これも僕の大好きな色なのでテンションあがりました

ライブ感想

先に他の2組の感想を書こうと思う

AIRCRAFT

大阪で一度共演したことがある男女ツインボーカルバンド
大阪MUSEだったかな?あの時は
かなり前だからすごい久しぶりの再会!

最近名前よく見る!という人も多いのではないだろうか
その通りで今勢いのあるバンドなのだ

当時と同じく
気さくで明るい人達で
一緒に出れてよかった〜と思った

ライブはかなりパワーアップしててかっこよかった!!
ギターヒーローいるのがほんまに羨ましいなぁっておもう

親友兼ギターヒーローみたいなあのポジションの存在欲しすぎるな、、、憧れだ

ベースボーカル女子もやっぱりかっこいいよね〜

ギターヒーローとベースボーカル女子という
めーめーにはいないパートがあるバンドなので
色んな男女ツインボーカル編成があっていいなと思いながら見てました☺️

打ち上げでもたくさん話してくれて楽しかった☺️
また8月に大阪で共演します🎸
マイアンプをそーまくんに見てもらう約束をした

AIRCRAFTのしょうりくんとパーマ✌️


シナリオアート

ライブを見るのは初めてだったのですが
スリーピースの男女ツインボーカルバンドの頂点にいるんじゃないか?と思うくらい
強いライブだった

強いライブというのは
かっこよくてうちのめされた時に使う表現である

すごくドラマチックで感動した
クミコさんにひたすらカッコよさを感じました、、、

ドラムボーカルであんなにかっこいい人がいるんだと
僕が女子だったら憧れでドラムボーカル目指してるくらい輝いてた

好きな曲の
アダハダエイリアン
スターサイドシンドローム
聴けて本当によかったです!!

同期音源の迫力が凄かったし
スターサイドシンドロームは歌詞染みた、、、
最後の「思ってしまうよ」が良すぎたな、、、

ワイ・エム・ピーもめっちゃ好きなんですが
この日のセットリストにはなかった
いつか聴きたいです!
メロディ良すぎませんか?

コウスケさんもヤマピーさんもクミコさんも
みんな人柄が良くて
優しいお兄さんお姉さんという感じでした

すごいバンドの人たちってやっぱり
人間性が素晴らしいんですよね
見習います!!いい人になるぜ

また共演してください!

シナリオアートとmeh meh white sheeps


そして自分たちのライブの感想を綴るよ

meh meh white sheeps

ぼくらの出番はトップバッター!
トップバッターだと
リハーサルで用意した機材をそのまま置いておけるのがとてもありがたいのである

久しぶりの東京ライブ!
気合い入れすぎて空回らないように気をつけて
いつも通りのゆるさありのライブだった気がする

エフェクター踏み忘れてるのに楽しそうな人

35分ステージといういつもよりロングステージだったので
8曲!!演奏しました☺️

たくさん歌えて嬉しかったな🎙️
ロングステージ最高!

セットリストです

perm songを久しぶりにやりました!
最後にやったのいつだろう?というくらい前で
この曲をまたみんなで演奏できるのが本当に嬉しいよ〜

perm songやらないんですか?っていろんな人が言ってくれてて
ついに解禁しました!お待たせです!!

おぎこがギターをかき鳴らす姿が見れるのはperm songだけ!
ミュージック終わらねえんだぜ

Gt.Keyどっちも弾けるのすごい
ありがたいおぎこ

久しぶりに会う東京の方や
はじめましての東京の方に
めーめーが受け入れられてよかった


ステージからみんなの顔を見て笑顔の人が多いのがとても印象的でした👀
こっちも笑顔になれるよね
幸せな空間だった〜

機材トラブルをさらりと乗り越えてたしゅうちゃん
頼りになりますありがとう!


めーめーを見にきてくれてたお客さんや
サプライズで来てくれた知り合いもいて
バンドを続けてきて本当によかったなと思えた夜でした〜


僕が曲を作ってることもあって
バンド=自分自身みたいな感覚がある事を再認識しました
バンドを褒められると自分の事のように嬉しいというか自分を褒められるよりも嬉しいぞ
いつでも褒めてくださいまってます

笑顔のBOUちゃん
いつも後ろでドラムを叩いてくれてありがとう


CDもグッズもたくさん売れた!yeah
新しいCDは持っていった分は完売したし
パスステッカーもみなさん買ってくれましたありがとう!
遠征の時に物販が売れると帰りの荷物が軽くなるのもあって気持ち的にも物理的にもありがたいです😢感謝

ツインボーカルは素晴らしいぜ!

今回のライブ写真を撮影してくださったのは
清水舞さん!

素敵な写真をありがとうございます〜📷


めーめーに巡り会えた皆さん
また是非再会しましょう!!

打ち上げの話


おぎことしゅうちゃんは仕事の都合で先に大阪に帰るので
BOUちゃんと2人で爪痕残せるよう頑張ろうと意気込んでいた

ライブが終わった後の打ち上げっていうのは
共演者とゆっくり話せるチャンスであり
ライブの感想を伝えあったり機材の話をしたりできるとても素晴らしい場なのである

お酒飲むだけ飲んで騒いで楽しむverもあるらしいが僕は前者の方が好きです

この日は久しぶりにお酒を飲みました
いつも大阪ライブでは運転担当なのもあって飲む機会が無いので
今日は乾杯しようとチャレンジした

マリブコークをご馳走になりました


事前にメールで終演後にライブハウスで打ち上げ的なものがあると聞いていたので
僕等はホテルを予約していなかった

せっかく東京に来たから
朝までいっぱいみんなとお話したいなと
背水の陣で臨んでいたのだ

しかし
シナリオアートのマネージャーシキさんは言った

東京のバンドマン朝まで飲まないっすよ!笑


えぇ!?
思っていたのと違うパターン!?となったが
それでも夜中3時ごろまでみんなとお話しできて
とても有意義な時間だった

そろそろ帰りましょうかとなった時に
下北沢にはホテルがなく
新宿くらいまで行かないといけないという事実が判明
(BOUちゃんがめっちゃ調べてくれてたけどパーマがどうにかなるでしょう精神でテキトーに返事してる間に下北沢の漫喫が満員になってしまったのである)

コウスケさんやシキさん達が
新宿のホテルやネカフェを調べてくださってタクシー手配までしてくれた

こんなにやさしくされたのはじめて、、、
オレ、、ニンゲン、、、スキ、、、

東京の人は冷たいというのは嘘だったのだ
とてつもない優しさに包まれて
ライブハウスを後にすることになった

夜中の下北沢の静かさめっちゃよかった
人の少なさが快適だった

ライブ終わってから
ライブハウスでみんなでゆっくり話して
さあ帰るか〜と階段登って
地上に出るあの感じ好きだなぁ

あれを東京でも味わえるなんて嬉しかったな

また一緒にやろう!と
送り出してくれたコウスケさん

Flowers Loftに遊びに来ていたChroniCloopというバンドのVo.せざきさんに
新宿歌舞伎町辺りは危ないからと案内してもって
無事快活クラブに辿り着いた
ありがとうございました

慣れないアルコールを摂取したこともあり
身体の疲れ度はMAXに近かったが
ライブの感想や遠征来れてよかったよねという話をBOUちゃんに一方的に語ってから就寝


ナイトパックがない快活クラブだったので
ひとり4000円くらい払った
今思えばなかなかの出費でつらいな


翌日は
せっかく東京に来たので色々観光して
ご飯食べて夜行バスで大阪へ帰りました

念願の蒙古タンメンだよ

帰りの夜行バスで
僕の前の席に座った人がリクライニングを最大まで倒してきてて面白かった

もう目が合うくらいの角度になってたから恐怖

ちゃんと話したら戻してくれて
言葉が伝わるということの素晴らしさに感動した

そこからは少し寝ては揺られて目が覚めて〜
という感じで心地良いバス旅を過ごせたね
ぼかぁやっぱり夜行バスが好きだなぁ

新幹線だとあっという間すぎて
え?もうおわりですか
まだまだいけますよ僕?
っていう寂しさがあったから

たっぷりと浸れる時間あるのはいいですね
いろんなことを考えれる

お土産をGETするBOU


遠くの地でライブをして見に来てくれる人がいるってすごいことだよなぁと改めて思う

また東京へ行きたいな
次は2DAYSとかやりたいし
大阪のバンドとツアーで行ってみたさもある
その際はよろしくお願いします!!


最高の東京遠征をありがとうございました
いい夢みようぜ〜

BOUちゃんがエモいと言っていた東京の夜景🌃


次回ライブは大阪です

8/17@南堀江knave

QLIP×knave presents
「上手くは行かないVol.5」
JunIzawa ✕ Cwondo Rollin' Tour
Support by オフィス不知火

出演者多くて楽しそうだ

LITEのいざわさん
No BusesのCwondoさん
ソロツアーと

QLIPの企画が合体したスペシャルイベント!!

AIRCRAFTもいるし
はじめましてのazureも楽しみ!

よろしくお願い致します
ライブハウスで会いましょー!
ご予約お待ちしてます


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?