見出し画像

目のかゆみによる充血やゴロゴロも簡単

症状

「実家の片付けでのほこりと花粉と黄砂のせいで、寝てる時に目を掻いていたみたいで、こんなに充血してゴロゴロ痛いの」と右目のまぶたを上げた外側の白目が真っ赤に充血。他にも複数の訴えがあるが、今日の説明は目の充血ゴロゴロに絞ることにする。

施術ポイント

左足の中指[右目]の指玉が硬く強痛。右足の[頸部]もぐるっと厚くて硬い。[僧帽筋]と[肺]も厚くて硬い。

画像1

施術コメント

いつものように左足から全体を揉んで全体をチェックしながら、ある程度ほぐしていく。

[右目]の反射区は左足の人差し指と中指。そして、内側外側も上下も区別がつく。今回は特にハッキリわかるくらいに、中指の指玉が強痛!少しずつ細かくずらして硬い所をゆっくりほぐす。

右足に移り、人差し指と中指の指玉をチェックすると、柔らかくて無痛。明らかに左足とは全く違う。

そこで先ほどの目の充血の色を見せてもらうと、充血の赤色がだいぶ引いて薄桃色に変わっていた。

「そういえば、ゴロゴロしないわ。不思議ぃ〜。足ってすごいね、繋がってる」

右足を揉み進めると、[右頸部]が厚くて硬いので、これでは首から上に血が上がらないし、ゴミ(老廃物)も下ろせないよね。[僧帽筋]も[肺]も硬くて揉むと反るくらいの反応。ゆっくり丁寧にほぐす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このように棒や器具を使わず、指で反射区の様子(?)を聴診器のように調べて判断しつつ、改善も一気に促しながら揉んでいることを少し知っていただきたくて、記録のように書いています。

この足揉みは、全身状態をみながら、各反射区を選び、アプローチをしていくものです。ですから、簡単にイメージしやすく言うならば、人体の素晴らしく繊細で精巧に造られたシステムの歯車が狂った所を調えていく、、、そうイメージしてください。

ですから、どんな困難な病気や原因不明の症状であっても、元々は精巧に素晴らしくあなたは造られているので、諦めることはない、自信を持って!と思いながら、施術に取り組んでいます。



#note初心者 #毎日投稿 #足もみ #足つぼ #諦めない #健康管理 #想い #つぶやき #役に立つ #施術記録 #スキ #canva #自分に自信を持って #目の充血 #本格足揉み


この記事が参加している募集

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。