見出し画像

#162 【熱中症】【認知症】ラジオ体操第1・第2・”第3“のススメ|足からだ健康ラジオ

*この記事は《身体のしくみ》《健康ライフハック》《病気》に関連した記事です*

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。


きょうは熱中症、認知症、
運動不足解消のために
オススメなラジオ体操についてお話ししますね。

ここ数日間は少し「猛暑」という言葉が消えて
朝は秋風のような
涼しい爽やかな風を感じることができますね。
日中はもちろん日差しも強くて
気温も上がりますが、
いつの間にかセミの鳴き声もしなくなっていますし、
鈴虫かなにか、虫の声が聞こえるようになりましたね。

10月頃までは暑い日が続くという予報がありますが、
自然の星や生き物たちは
季節の移り変わりを感じさせてくれます。

熱中症の疑い 運動不足を反省

しかし、数日前の猛暑も猛暑の真っ只中。
私も熱中症気味な時がありました。
水分は普段からよく摂るようにしていますし、
エアコンもほぼつけっぱなし、
就寝時も朝までつけています。

エアコンの設定温度は一番高い
31℃に設定していました。
それでも涼しかったし
快適な睡眠をしていました。
ただ古いエアコンだからですかね?
時々暑く感じる時もありました。

そういう時のことだと思いますが、
ある日、頭がガンガンしながら目覚めました。
「なんか調子悪いなぁ。身体も重いなぁ」と思いつつ、
いつものように
朝からちゃんと水分を摂って過ごしました。
でもすっきりしないんですよね。
少し出かけたついでに
経口補水液を買ってきました。
それを飲んだら、
まぁ美味しく感じたんですよ。
「あーこれは熱中症だったのか」と気づきました。

熱中症対策をしていたつもりですが
軽い熱中症になっていました。
経口補水液が「美味しい」と思えるのは
熱中症になっていたという事ですからね。

経口補水液は、熱中症でないときは
身体が欲さないので美味しく感じないのです。

その日は部屋を涼しくして
アイスノンで冷やしながら
ゆっくり横になって休んでいました。
すると、すっきりと回復したので
よかったんですが反省しました。

忙しいのでなかなか運動していなかったんです。
最近ちょっと体力無いなぁと思っていて、
余計に身体を動かすのが億劫になっていました。

筋肉がどんどん少なくなる
 ↓
血流が悪くなる
 ↓
体力が持たなくなる
という負の連鎖をしていることに気が付きました。
水分はちゃんと摂っているのですが、
筋肉がなければ血を動かせないですもんね。

ここから先は

3,051字

本格足揉み屋&健康管理士のめぐミカがお届けする「足からだ健康ラジオ」の「認知症」に関連した記事まとめ。

本格足揉み屋&健康管理士のめぐミカがお届けする「足からだ健康ラジオ」の「熱中症」に関連した記事まとめ。

本格足揉み屋&健康管理士のめぐミカがお届けする「足からだ健康ラジオ」の「筋肉」に関連した記事まとめ。

免疫・がん

1,000円

本格足揉み屋&健康管理士のめぐミカがお届けする「足からだ健康ラジオ」の「免疫」「がん」に関連した記事まとめ。

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。