マガジンのカバー画像

日本の女性教育者

40
このマガジンでは 日本の女性のうち教育者として活躍された・現在活躍されている女性を紹介しています。
運営しているクリエイター

#女子教育

第26週 教育者 川村文子

はじめに第26週の教育者は学校法人川村学園を作られた川村文子さんです。

子ども時代川村文子さんは1875年11月20日に武田フミコさんとして秋田県藤里町にお生まれになりました。

地元の教師になる1894年秋田県尋常師範学校を卒業されます。卒業後地元の土崎尋常高等小学校の訓導になられます。さらに保度野尋常高等小学校訓道になられます。

しかし1年後の1895年病気のために休職されます。

上京フ

もっとみる
第17週 水曜日 教育者・学者 大妻 コタカ

第17週 水曜日 教育者・学者 大妻 コタカ

17人目の教育者は 女子教育者の大妻コタカさんです。

大妻 コタカ(おおつま コタカ)さんは1884年6月21日 広島県世羅郡甲山町(現在の世羅町)に熊田コトカさんとしてお生まれになりました。

生家は甲山町(現在の世羅町)の伊尾地区にあったが、同地区に三川ダムが建設されたため水没することになったそうです。

そのためダムの人造湖「神農湖」湖畔に移築され保存展示されています

また敷地内には、大

もっとみる
第15週 水曜日 教育者 下田歌子

第15週 水曜日 教育者 下田歌子

第15週の教育者は日本の明治から大正期にかけて活躍した教育者・歌人。女子教育の先覚者で、生涯を女子教育の振興にささげ、実践女子学園の基礎も築いた下田 歌子さんです。

下田 歌子(しもだ うたこ)さんは、1854年9月29日平尾 鉐(ひらお・せき)さんとして美濃国恵那郡岩村(現在の岐阜県恵那市)の藩士の家

にお生まれになりました。

幕末に勤王派の藩士だったお父さんは蟄居謹慎を命じられますが、苦

もっとみる
第14週 水曜日 教育者 吉岡彌生

第14週 水曜日 教育者 吉岡彌生

14人目の教育者は日本の女子教育の基礎を作られた方の一人吉岡彌生さんです。

吉岡 彌生(よしおか やよい)さんは 鷲山(わしやま)彌生さんとして 1871年4月29日〈明治4年3月10日〉 遠江国城東郡土方村(現:静岡県掛川市)に、漢方医・鷲山養齋氏の娘としてお生まれになりました。

学校法人東京女子医科大学前理事長吉岡博光氏は孫。吉岡と同じく土方村出身の東京学芸大学学長鷲山恭彦氏は、本家筋にあ

もっとみる
第13週 水曜日 教育者 学者 小川 宮子

第13週 水曜日 教育者 学者 小川 宮子

第13人目の教育者は明治期の教育者 小川宮子さんです。

小川 宮子 (おがわ・みやこ)さんは文政7(1824)年江戸の旗本の家に生まれます。幼少期から和漢書や礼法などを学ばれ、また茶道、華道、箏曲を意欲的に学ばれ剣術も学ばれたそうです。

幕臣だつた小川希道氏と結婚されます。御殿医であった夫希道氏は維新後間もなく死去されます、また長男は別居しており、家庭的には恵まれなかったそうです。

48歳の

もっとみる
第3日 水曜日 教育者・学者 豊田芙雄

第3日 水曜日 教育者・学者 豊田芙雄

教育者・学者の2人目は、日本初の幼稚園の先生(当時保姆(読み方ほぼ)と呼ばれました)
豊田芙雄(ふゆ) さんです。
歴史の人物になりますが、月曜日のカテゴリーに入る人がそこそこいるので水曜日に扱うことにします。

この文を書くのに参考にしたのは 武智ゆりさんの 日本初の幼稚園保姆 豊田芙雄 です。

1872年当時の政府は学制を制定し、今の小学校の中に「6歳までのものに、小学校の前の端緒(物事のは

もっとみる