見出し画像

Shortショート"営業力をつけたら復縁が進んでいる人の話し"

復縁したいなら営業力をつけないとだよ、の続きというか営業力を実際につけたご相談者様の実例です
冒頭仕事の話しだけどちゃんと復縁の話しに繋がります

そのご相談者様は復縁相談とともに私に仕事の相談もしてくれていて、その内容が『営業をやった事がないから転職してから結果が出ていない』というものでした
会社からは営業なので数字で目標が降りてくるし、だけどうまくいかないし、と

お客様と話していても相手の悩みを傾聴してしまい過ぎて話し込むのに結果に繋がらないと仰ってました

まず最初に私がそのご相談者様に伝えたのは 『自社サービスを売る事をダメなこと、悪いことだと思ってはいないかい?』 という質問

時々相手にお金を使わせることを良くない事だと思っている営業さんや販売員さんっているんですけど、営業する事や販売する事を「悪い事」だと思ったらまず結果は出ないのです

悪い事だと思ってしまうのは、お客様にお金を出させていると思うから

じゃあどうすればいいか?

自社サービスを、販売商品を、お金を出してでも買った方が良いものだと理解すること =販売するものへの理解

そうすると、お客様にお金をださせているという感覚ではなく、この素晴らしいサービスを知るチャンスを得ているこのお客様はラッキーだなぁ、という感覚に変わるのです
(つまり、理解した結果価値を感じられないものを売るのは凄く難しい)

これをお伝えした上で、他にも営業する時のコツや山ほどある営業本の中で私が読んで役に立ったと思った本を教えるなどしました

その子、今営業成績トップで会社に表彰されたりしてます笑 (表彰されてる写真送ってくれたので確認してます、本当にすごい)

さてさて、何が言いたいかっていうと、復縁したいっていう時に自分自身を自信をもって相手にお勧め(再度お勧めって感じだけど)する気持ちになって接する事は出来ていますか??ってこと

こんな私なんで… やっぱり2度と会いたくないとは思うんだけど… 何回も連絡してごめんね… 私と話すとか嫌だよね… みたいなことを自分に対して思っている状態でお相手に自分をお勧めするのは難しいよ

私のような素晴らしい人間だからこそ再度選んだ方が良いと言ってるんだ、君が嫌がってる部分は修正する!だから考えなおしたらどうだ!

みたいな強さ必要よ
マインド的にっていう意味で実際こんな事言ったらダメよ、振られるよ

あ、冒頭の営業力つよつよになったご相談者様は物凄く難しいお相手との復縁に挑んでいるんだけど、相手がめっちゃ変わってる人なので一般的な復縁ではないけど、一生一緒にいる話しとかそういう話しをお相手としている様だよ

数ヶ月LINE既読スルーとかからそこまでいってるのでやっぱり営業力と関係あるんじゃないかな~ 違うかな~

とにかく、無鉄砲に進んでもぶつかって弾けるだけなので、戦略的に戦術的に準備9割で営業復縁していきましょう🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?