見出し画像

Shortショート“自分目線の欲だけでは恋愛はうまくいかない”

恋愛や復縁で「」がどこを向いているかが大事という話しを書きましたが(下記参照)、そういう意味で言うと昨日最後に“復縁したい皆さんはどこに欲が向かってますか?”と聞いた質問の答えは大体自分に向くと思います

相手の為に復縁したいと仰る人なんてかなり少数派でしょう?
以前私が復縁はエゴだと書いたのはそういう意味です

最終的な目的が完全に自分の欲だからこそ、いかにその活動の道中で相手の事を思いやり、相手の立場にたって考える事が出来るかが大切なのです

ゴールも自分の欲、途中経過も相手の言動も全部自分の欲、となると相手によっては見透かされてしまいます

こういうのって普段話し方とかからも分かる事が多くて 「なんで○○を選んだんですか?」と尋ねられた時に自分目線の理由と○○目線の理由があると思うんですが、話し方も理由も全部自分目線の事ばかり言う人を見かけると相手目線に立つのが苦手なのかな?と考えてしまいます

まさに自分の欲だけに見えてしまいます

例えばこういう質問をされたら自分はどんな返しをする事が多いか頭に思い浮かべてみましょう

Q:なんでこのネイルサロンを選んだんですか?

・最近爪が割れやすくなっちゃって
・気分が落ち込んでいたからネイルやってみようかなと思ったんです
・前通っていたサロンでちょっと嫌な事があって

これが自分目線の理由

・サイト見たらかわいいデザインが多いなと思って
・賞を貰った人が多数いるので
・お店の雰囲気が落ち着いていてリラックスできそうだったので

これは相手目線の理由

何かを選ぶ理由なんてどんな種類のものもあって当然ですが、何を質問しても全て自分目線の事しか仰らない方っていうのはいます

そして言い方だけで印象を変える事も出来るので

最近爪が割れやすくなっちゃって

最近爪が割れやすくなっちゃったので技術の高いお店を探してたんです

気分が落ち込んでいたからネイルやってみようかなと思ったんです

気分が落ち込んでいたからネイルやってみようと思ってサイトを見ていたらかわいいデザインがたくさんあって気分が上がったので

この様に言い方をチェンジするのを心がけてみましょう
あなたの恋愛や復縁は、自分目線ばかりになっていませんか?🐘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?