見出し画像

Shortショート“欲がどこを向いているかを知る事は復縁の第一歩”

私が復縁相談(恋愛相談)で分析時に最も重視して見ているのは欲がどの方向に向いているかです

人の言動には必ず理由があります

理由があるけど本人が自覚しているとは限りませんし、言語化出来るとは限りません
その言動の「欲」がどこに向いているかが大事だと思っています

例えば分かりやすいところでいくと、退職希望を会社の上司に伝えた時に上司が「今の中途半端な状態で転職するのは君にとってためにならない。このままこのプロジェクトをきちんと終わりまで見届けてから辞める事で得るものがあるんじゃないのか?」と言ったとします

考えられる欲はいくつもありますが、代表的なものは

・相手がプロジェクトを遂行すると評価される事を知っていて本当に相手のため
・途中で投げださない方が経験として身になるので本当に相手のため
・終わらせるという正しさと責任感を押し付けるため
・部下が辞めると自分の評価が落ちるから辞めさせたくない
・人数が減ると大変なので辞めさせたくない
・クライアントに謝罪する等の調整が嫌なので辞めさせたくない
・プロジェクトを他者に引き継いだ時の不足があると嫌なので辞めさせたくない

などが考えられます

欲は多くの場合複数かけ持っているのでその中のどれが該当する可能性があるのかを、上司の普段の言動や価値観などから推測するのです

そうすると本心の方向性が見えてくるので、対策や具体的な今後の行動について考える事が出来る様になるのです

人の欲をしるのは重要です

復縁したいと思ってる人がこれを読んだ後、自分が何故復縁したいのかを考えてみてください

そしてその欲はどこからどこに向かっている欲なのかを考えてみましょう
近いうちに続きを書こうと思います🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?