見出し画像

海外でもシソを食べたいの巻

こんにちは!

もうすぐ春ですね!実は今、画策していることがあります。

それは、海外で日本で食べていたような薬味や野菜を家庭菜園で育てることです!

スーパーでもオクラやもやし、ネギっぽいものを見かけますが、高いんですよね…もやしのくせに250円(約2フラン)だとか!貧乏性なので、日本で安く買えてたものに、それだけ払うの気が引けます。

ということで、今回はスイスのネットショッピングサイトで見つけた、こっちでも育てられそうなシソオクラを育ててみることにしました!

日本から種を持ち込むことは法律的にNGなので、こっちで買えるものだけでやってみようと調べてみました。

ちなみに、種子はドイツ語で「Samen」といいます。

シソ -Shiso Samen、スイスなら .chを入れて検索!

画像1

オクラ ― Okura Samen

画像2

こんなものも。

シイタケ ― Shii-take

画像3

こっちは栽培キットで売ってるみたいですね!ちょっと面白そう。

それぞれの植物、調べたら結構流通してました。いくつかは入荷待ちになってましたが、ガーデニングショップの店員さんに伺うと、「暖かい季節になると、種だけでなく鉢植えも入荷するよ!」とおっしゃってました。

少し種まきには早かったのですが、お部屋があったかいからか、今のところすくすくと育ってます。楽しみ!

苗の方が楽そうなので、種から育てるの失敗したら買ってみようかな。

また成長してきたら記録します。では!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?