見出し画像

三日坊主の自分を責める必要なんて全くない!


継続に必要なのは何か、というお話を以前しました。



何かを始めようと思いたった自分。



でも途中で止めてしまった。



あぁ、また三日坊主か…。


画像1



となることがほとんどです。



でもね、自己嫌悪したり、責める必要なんてないんです。




なぜなら、大人になってから習慣にしたいことって、生きるために必須なことではなかったりするんです。



生きるために必須なことは勝手に続けます。


だって止めたら死んじゃうから。



大人になってから習慣にしたいことって、自分を成長させるためにしたいことがほとんどです。



だから、習慣にしたいことを見つけた自分を誉めてあげればいいんです。


えらいじゃん、私!って。



画像2


ポイントは大袈裟なくらい誉めること。


私たちは大人になるにつれて、感情表現を抑えるようになっています。



感情をきちんと感じきるには、大袈裟なくらいでちょうど良かったりします。



いっぱいいっぱい誉めてください。


そうするとエネルギー上がりますよね?



続けられなかったことで自己嫌悪になる前にエネルギー上げておけば、自己嫌悪になっても元のエネルギーに戻るだけです。


それなら、また再開するのにもそんなにエネルギー使いません。



だから、誉めてあげましょう。



また成長しようとする自分ってすごい!って。



画像3



何かを始めようとした、習慣にしようとした自分って、それだけですごいんです!!



謙虚さは美徳ではあります。



でも自己否定に繋がりやすいので、ご注意を。



今日から、ぜひ心がけてみてくださいね。



そして、それが続かなくても自分を責めないでください。



また始めたらいいだけですから。



画像4


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。












この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

縁結びマイスターの佐藤めぐみです💫 【自力と他力を使って人生を爆上げさせる】 自分とのご縁、人とのご縁、宇宙とのご縁結びをしています。 サポートもよろしくお願いいたします😌 恵み溢れるご利益倍増の活動費用に充てさせていただきます😊 ありがとうございます❤️