見出し画像

三日坊主を嘆くあなたへ。継続に必要なのは◯◯!

先日師走の話をしましたが、バタバタしてたら、noteの投稿が止まってしまってました。




noteは継続してるとバッチが貰えたりするので、ちゃんと続けようと思えますよね。



そんな継続して、習慣にしたいと思っていること、あなたにもありませんか?



私はnoteのほかにも、サプリメントを忘れずに飲むとか、早起きするとか、いくつか習慣にしていきたいことがあります。



習慣になってくれると、継続しやすくなりますよね。



朝起きたら歯を磨くとか、考えなくても自然に手が動くような習慣。


私は朝が弱いのですが、寝ぼけながらも歯磨きをしています。


習慣になっているから、頭が働かないのに行動に移せるわけです。



寝ぼけた頭で、誰かが磨いてくれたらいいのにと思っていますが…



画像2



私はあまり大きな声では言えませんが、三日坊主タイプです(笑)



やりたいことはたくさん思い付くのに、それを継続させることがなかなか出来ない。



あぁ、また三日坊主で終わってしまったと自己嫌悪になることがしばしばありました。



しばしばというか、結構な頻度でです。



画像1




そんなとき、『継続に必要なのは続けることではない』と聞いたのです。



どういうこと?って思いました。



あなたはそれが何か分かりますか?



継続するために必要なこととは、『再開する勇気をもつこと』なんです。



続けられなかったと自己嫌悪に陥ると、また始めるまでタイムラグが空いてしまいませんか?


何ならそのまま止めてしまうことも…



私の部屋には、椅子と化している腹筋マシンがあったりします。



そんな三日坊主の自分を、ダメだなぁと思っている。



そうするとエネルギーも下がるんです。



自己嫌悪して、エネルギーも下がった状態で、また再開させるのって結構大変なんです。



再開するのにエネルギーを使うわけですから。



だからこその『再開する勇気をもつこと』なんですよね。



もう一度始める。


自己嫌悪もエネルギーが下がってるのも、乗り越えて。



そんな勇気をもつこと。



そして、それを繰り返すこと。



立ち止まっても、立ち止まっても。



また再開する勇気をもつこと。


画像4



その繰り返しが、いつしか習慣になるわけです。



でもね、本当はそもそも自己嫌悪に陥る必要もないんです。



何故なのか?のお話は長くなるので、また次回しようと思います。



画像3



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

縁結びマイスターの佐藤めぐみです💫 【自力と他力を使って人生を爆上げさせる】 自分とのご縁、人とのご縁、宇宙とのご縁結びをしています。 サポートもよろしくお願いいたします😌 恵み溢れるご利益倍増の活動費用に充てさせていただきます😊 ありがとうございます❤️