見出し画像

体年齢若返りメソッド

ダイエットコーチのめぐみです。

アインシュタインは当然のことを疑ったから新しい発見をした。私は発明家でもなんでもなく、更年期を健康的に迎えているアラフィフ女性です。ただ、食習慣、エクササイズ・プログラムを常に疑いながら常に改善メソッドがないか探求することに情熱を抱いています。

当然だと妥協しない!

健康でいられることはとても有難いことです。明日、私たちが健康でいられる保証はないですよね。でも、確実にある事は、今日、私は健康であるということです。

脱体脂肪は大きなテーマです。特にアラフォー、アラフィフ世代にとっては加齢と共に起こる自然現象とも考えられている体脂肪の増加を何とか阻止したいという願いがあります。

アメリカの厚生省の統計結果では

〇20代半ばをピークに筋肉量は低下していくという事実。筋肉量は運動をしていないと年々減少していくという事実。


〇統計では、女性は35歳をすぎると、平均して年に1kgの体脂肪が増加している。50歳になる時は15㎏の体脂肪増加につながるという事実(運動をしない、食生活見直しなし)。


〇統計では女性は45歳を過ぎると10年で3㎏の筋肉量、骨量の減少している。

〇筋肉量1㎏の減少は年間で5㎏の体重の増加を起こす。

〇60歳を過ぎると、女性は10年間に12%から14%の身体能力の低下が合わられる。

〇運動をしていない女性は20代の頃に比べて、約3分1の筋肉を失う。


これが実態だという統計結果を見た時は唖然としました。

もちろん、疑ってかかること!

統計結果を疑うのではなく、加齢による女性のからだの変化を減速できるから、そうはならないと疑っています。

食生活の見直し、エクササイズ、メンタルの穏やかさなどを組み合わせることで、加齢現象は阻止できるということです。

画像1

体脂肪は年々増加してくという厚生省の統計調査。

体組成測定計は皆さんもおなじみになっていると思いますが、同じBMIでも体脂肪が増えると、体年齢が多めに測定されます。体脂肪、筋肉量の推定量によって体年齢が測定されているのですが、どうででしょう?

自分の年齢よりも体年齢が多くなるのはいやですよね。若くいたい=健康でありたい、というのは私たちの願望です。これは絶対に譲れないし、突き詰めていかないといけない願望です。

信念をもって若くいることを思考にたたきつける!
思考は運命になる!

年代で体脂肪が増えることは当然でないと決めましょう。

体脂肪が加齢によって増加する原因を知ることで、私たちにはこの現象を阻止することができます。

なぜアラフォーから脂肪が増え始めてしまうのか?

基礎代謝量が低下する
摂取カロリーを変えていない
運動量が低下している
筋肉量を維持するトレーニングをしていない
成長ホルモン量の減少
更年期
良質なたんぱく質の摂取量が足りていない
良質な脂質を摂取していない
加工食品、食品添加物を摂取している
体内炎症が起こっているのでメタボ症状がある
ストレスの増加
多忙


科学的な調査結果などをもとに、私たちはなぜ体脂肪を増加させてしまうのかわかってきています。それに加えて、その対処方法も多くの調査報告が発表されています。

だったら、それを使わない手はないですよね。

体年齢若返りメソッド

加齢による体脂肪増加を阻止したいのなら、次の10要素を見直してみましょう。

1. 摂取カロリーの見直し
2. 必須栄養素をしっかり摂取する
3. 体内炎症を促進される食習慣をやめる
4. 筋肉量を維持するためのエクササイズをする
5. 心肺機能の健康を保つ運動をする
6. ストレスを溜めない、安眠する
7. 時間の調整をうまくする
8. たんぱく質の摂取量を保つ
9. オートファージを利用する
10. 加工食品を食べない

加齢に支配されるか、自分で自分の体年齢を若返らせるかです。それは私たちの決断にも大きく左右されてきます。

体年齢を若く保つ脱脂肪です。健康でいるためにも体脂肪は低めにたもっている方がいいです。そしてBMIも25は超えない方がいいですよ。

事実、食習慣、生活習慣を変えてみた結果です。体重と体脂肪が落ち、筋肉量は維持できているという事実です。

「体年齢若返り」シリーズで上記の10項目についてご説明します。


マインドボディ健康法「体年齢若返りメソッド」

体年齢若返りセミナー

毎週水曜日と金曜日の夜9時から、体年齢を若くする秘訣を伝授します。健康に関する素朴な質問や、痩せる方法、ダイエット、女性の健康、メタボ、生活習慣、運動習慣、メンタル安定法などについてです。Zoomで行っていますので是非お時間がある方はご参加ください。参加申し込みは下記のリンクのフォームからお願いします。

https://forms.gle/jV448XNqqX4XddPx9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?