見出し画像

許すことが苦手だった

こんにちは、やつ子です。


3年、いや4年以上は自分と向き合うという事をやっている。


自己理解と自己受容を目指してコツコツ。
1回や2回、自問自答をやったからといって\もう全部クリア/という事でもなく、まだこんな気持ちが隠れてたのね!って事もいまだに普通にある。


でもそういう月日があったから私の心にやってきてくれた感覚。
そんな風に思う。


私は『許す』という事が苦手だった。

どうしても許せない。
そんな相手がいる。


だから自分を許せなかった。

だって私を許してしまったら、あの人の事も許せてしまうから。


でも最近思うのだ。

許すとかではなく、もっと大きい存在だとしたら…


そんな風に 一つの仮説のような捉え方をしてみた時にグッと視野が広がった。

『私の思い』を除いて、その人だけを見たような感覚だ。


そうすると、少し緩んだ。

最初は怒り…
いやきっと悲しみや悔しさだったものが怒りになり、許せない気持ちの固まらせる作用によって恨みに育ってしまったもの。


手放せる日がまた近付いた気がする。


それではまた。







もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈