見出し画像

【アラフォーダイエット】-8.8㎏を達成できた3つの理由!

こんにちは、やつ子です。


なかなか経過報告ができないままに
なっていましたが、

ダイエットは続けておりまして
リバウンドせず
順調に維持しています。


トータルで 8.8㎏ 減ってます!



トータルと言っても
昨年の5月から始めて
かれこれ1年と3ヵ月…



まず16時間プチ断食の
ファスティングダイエットを半年続けて
途中停滞期などもあって-6.3㎏ 。


そこからケガをして5ヵ月間中断しつつも
食事療法をゆるく取り入れて
結果的に今は-8.8㎏ 。



これまで色んなダイエットを試しても
痩せなかった私が…

アラフォーという痩せにくい年齢のために
食べる量は減ってるはずなのに
体重が増えていくという切ない状況だった私が…


8.8㎏痩せて
しかも維持しているという奇跡 *・゚




自己分析してみると
秘訣は次の3つかなと思います。



①本気になるきっかけがあった


私の場合はママ友に
「太った?」と言われた事。



②痩せる仕組みを理解した


“○○ダイエットが良いって聞くから…”
ではなくて

何でこのやり方、この食事は痩せるのかを
自分の知識として理解してから取り組んだ。



③ゆるくても続ける


停滞期やケガをしてやる気が出なくなった時に
モチベーションを維持できた事が
やはり大きいです。

今までのダイエットで失敗してきたのも
続かない事がほとんどの原因でした。



じゃあ今回はなぜ続いたのか…

それは自分と向き合う時間を作っていたから。



自分と向き合う事とダイエット、
何か関係あるの?って思いますよね。


でも、どう考えても、
これしか思い当たる要因がありません。




きっかけは「恥ずかしい」とか
「見返したい」という
ネガティブな感情からスターとしました。


痩せる仕組みという情報もインプットしました。


でもゆるくてもいいから継続するには
「楽しい」「幸せ」「美味しい」「大好き」等の
ポジティブな感情に気付けたから
続けてこれたのだと実感しています。



これって
ダイエットに限った事じゃないですよね。



実は断捨離も同じようにリバウンドしてないし、

インスタも少しずつ人が集まってきて
楽しく続けられています。



①本気になる
②仕組みの理解
③ポジティブから生まれる継続



何でも基本はこれかな…と
思っているところです。




ポジティブに継続する事は
自分と仲良くないと出来ません。


自分の心の声をちゃんと聞いて
自分の一番の味方になってあげると
だんだん仲良くなってきます。




\自分と向き合う/

ちょっと面倒くさいけど
リターンが良すぎます。


みんなに勧めたい…
私はお風呂タイムによくやってます。

ぜひ!!(←圧)



それではまた(^-^)/








もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈