見出し画像

🌸ウグイス嬢なるものを、してみたなり🐦️

先日、人生初の「ウグイス嬢」を体験する機会をいただいた。

地元のご縁とは、面白いものである。

候補者は、年代も立場も全く違う方だが、「遠い親戚」「嫁入り当時、よくお会いしていた」というご縁で、お声かけをいただいた。

1日じゅう車に乗りっぱなし、声を出しっぱなし、気配りしっぱなしの楽ではないお仕事だが、これも人生経験と思い、受けてみることにした。

YouTubeで「ウグイス嬢」と調べ、インタビュー動画を見て自分なりに勉強もしてみた。

妙齢のおじ様方と共に車に乗り込み、いざ、出発✊


練習したときに「おじいちゃん、おばあちゃんが聞き取れないから、低めの声で、ゆっくり話してほしい」とリクエストされ、

そこは普段から仕事で慣れているし、喉も楽なので、落ち着いた声色で、語りかけるようにアナウンスする。


と言うか、


そこで普段の仕事が活かされるとは思わなかった🤣


ただ、他の候補者の車とすれ違ったり、事務所の前を通るときの声かけは、タイミングや言い回しが難しかった。

他にも、気をつけた点をざっとまとめてみる。

🟣道端で応援してくれたり、すれ違った車の人が手を振ったりしてくれるとき。
🟣広いところから、急に家が建て込んでいる場所へ入ったときの声のボリューム。
🟣逆に、めちゃくちゃ広い場所での、声の通し方。
🟣時間帯や地区に応じての、言葉の変え方。
🟣昼間のぽかぽか陽気から、夕方のひんやり空気になった時の喉のケアの仕方
🟣車酔いへの対応
🟣腰痛や筋硬直への対応
🟣トイレのタイミング
🟣食事の採り方

などなど、YouTubeで見たベテランウグイス嬢さんに教えてもらいたいことがたくさんあった。

特に、ずーっと車に乗りっぱなしだとどうしても、疲労が溜まって眠気が襲ってくるので、その戦いもなかなか熾烈だった。


ただ、楽しいことや嬉しいこともあった。

それも揚げてみると

🌕️知り合いに会って、応援してもらった

🌕️知り合いが増えた

🌕️思いがけない知り合いと繋がった

🌕️行ったことのない道をたどり、どこへ続くのか知った

🌕️他の候補者やウグイス嬢の、活動の仕方を勉強できた

🌕️「人」の温かさや優しさを知ることができた

🌕️地元の人たちの良いところを知れた

特に、「選挙」という活動を通して、いろんな人の熱意や、誰かを応援しようとする気持ち、協力しようとまとまるエネルギーを、すぐ近くで感じられたことは、とてもいい経験になった。

とかく、「選挙」「政治」と言うと、胡散臭いものと思われがちかもしれないが、基本的には「がんばりたい誰か」を「応援したい誰か」の集まりなんだ、ということを感じられた。

…まあ、そうじゃない場合、そうじゃない活動もあるんだろうけど、、、


私は、Kポップが好きなのだが、特に、キラキラした舞台の裏側を写した、ドキュメンタリーが好きで。

そこには、アイドルたちを支える、いろんなスタッフの存在が感じられて。

アイドルたちと直接関わるスタッフや、チームのメンバーは、どのアイドルのドキュメンタリーを見ても、みんな熱意があって一生懸命なのだけれど

そこから離れていけばいくほど、アイドルに虚像を描いたり求めたりして、決まった表現でしか語らないし、語れなくなっていく。


選挙も政治も、アイドルの世界と似ているところがあるな、と思ったのでした。

まあ実際、アイドル化した総理、議員は何人もいらっしゃいましたもんね。
房州のジジババたちは未だに、ハマコーさんの話するし。


あっ、そう言えば。
これも実際にやってみて分かったこと。

ウグイス嬢をするにあたり、あらかじめ渡されていた原稿はあったし、文字があると咄嗟の対応がしやすいので助かったけれど


結果。「名前」「ワンフレーズ」のよくあるアナウンスが、1番アピールになる


ということがよくわかった🤣


都会と田舎で、言葉のかけ方や配慮は違うと思うけれど、田舎の選挙活動は

人がいない。

家がない。


場所が多いので、必然的に、
人影や家のある「大通り」沿いを狙い撃ちにすることになるが


大通りは、車を飛ばす人が多い💨


ので、ちんたら広報活動をしていると、あっという間に後ろに車の列が続いてしまう。


結果、人や車の多い大通り沿いは、かなりの速さで走り抜けなければならず、


悠長に公約を語るより、名前を連呼して覚えてもらうほうが速い。


というわけ🤣


いやー、何事も経験だなっ🎵


※ponoさん、可愛らしい画像をお借りしました!ありがとうございます🌸


#この経験に学べ #初体験 #ウグイス嬢 #選挙 #選挙活動 #広報の仕事 #まとめ #やってみた  #田舎 #千葉 #アイドル #政治家 #日記 #エッセイ #お仕事体験

この記事が参加している募集

広報の仕事

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?