見出し画像

🎶ピアノがむすぶ縁🎹

娘が、ピアノを始めて3年になる。

教室へ通うのではなく、
先生が自宅で教えてくれるスタイル🎹
田舎ではありがたい💓

職場で一緒に働いている看護師さんが
紹介して下さって
お名前を伺ってみたら、なんと

夫が小学生の頃に教わっていた先生だった😧😮😛
(☝ちなみに、夫のお兄さんも教わっている)

なので今、娘は、お父さんが使っていたバイエルで、お父さんが教わっていた先生にピアノを習っている😀

そして、娘が弾くピアノは、私が幼い頃使っていたものを実家から運んでもらった🎹

「縁」というものは、不思議だなと思う。


夫が私と出会わなければ娘は生まれていないし、娘が生まれていなければ夫のバイエルも二度と日の目を見なかったろうし

私が使っていたピアノも、実家で、実母と共に歳を重ねていくだけだっただろう。

そして、ピアノの先生も、成長した元·教え子と再び顔を合わせる機会はなかったと思う。


娘がピアノを弾くようになってから、ゲームや生活音ばかりだった我が家に「楽器の音」が増えた。

そして、私の楽しみも増えた。

娘の音を聞くうちに、自分が弾いていた曲を思い出した。思い出すだけでは飽き足らず、弾いてみたくなった。

そして、「いずれ娘も使うだろうから」と言い訳しながら楽譜を2冊買ってきて、練習し直している。


目標は、今年中に、娘と駅ピアノデビュー🎹🚃

ハングルの勉強とともに、一生の趣味がもうひとつ増えた。


ひとつの縁が、さまざまな縁に繋がっていく。人でも、物でも。


一生かけて大切にしたいものに、私はあといくつ出会えるだろう。


ゆっくり、じっくり、探してゆきたい。



#QOLあげてみた #レベルアップしたいこと #ピアノ #バイエル #ブルグミューラー #ソナチネ #昔取った杵柄 #音楽 #音楽の力 #ベートーヴェン #モーツァルト #楽しい #習慣 #目標 #駅ピアノ #子供と一緒に楽しむ #大人も楽しむ

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?