見出し画像

12月😅になった。10月、11月のまとめ。

皆様こんにちは。メガネです。

前回の投稿からはるかにはるかに時間が経ってしまいました笑。
爆笑です。

10月どんな人生だったんだ。。。

大腸カメラの検査結果を聞いてからたくさん好きなものを食べたいという意欲がすごかったですね。それ以降の記憶は。。。本当は私の中では発音のテストをクリアにして発音指導士の資格をとるというイメージを持っていましたが、全くもってクリアならず。
笑ちょっと落ち込んでいたことを思い出しました。でも8、9月で健康面で気を使う必要があったので、それどころではなかったと思いました。

仕事面では、ありがたいことにフリーランス契約をしている企業から6ヶ月ごと延長のオファーがありました。2年以上経ちました。色々焦って自分で潜り込んだ世界です。オンラインレッスンという世界に入り込んで、最初は慣れるまでオフラインレッスンがどれだけレッスンを行いやすいかということを比べてしまっていました。PCの前にずっと座って画面をみているうちに、角度によっては気持ち悪くなってしまったり、椅子の高さ、質によっては腰痛が起き、タイプを求められることが多いので、キーボードの高さ、質によっては腱鞘炎になりがちでした。一時期はサロンパスを腕に張っていたことも覚えています。
今では時間をオンラインでは有効に使えることに気がつきました。拠点は日本ではあるものの、これまで、海外に住んでいる方とのレッスンも行うことができました。

シンガポール、バンコク、ベトナム、アメリカ、オーストラリア、台湾、からわざわざレッスンを受講して頂きました。私の夢の一つである海外と繋がる仕事をしたいのでとても胸が踊る気持ちです。もっと広げていきたいというのが、私の今考えていることです。

11月はどんな人生だったかな笑 

仕事の忙しさがピークになってきた頃でした。忙しさがなかなかピークに達して軽く街に出かけてデパートに行き、イベントでしか買えないグッズを見たり買ったりして、そこでプチ満足度を満たす予定が、、、、何となんと、プチ有名ブランドの鞄を買ってしまっていました。焦る。。。家に帰ってから焦ったり、反省したりしていました。何だったら、ポイントカードも持っておらず、次の週にポイントをつけてもらおうとカフェに行きかった鞄を持ってデパートに向かおうとしたところ。。。何と何と、後付けができないとコーヒーを飲んで気づきガーン😨と落ち込むメガネ。ところがですよ、12月に入って、何となくそのお店のHPを見たのです、かばん売れてるかな?と思ってたら!えーーー月を跨いだからかその🧳の値段が、1万円もアップー😅嘘でしょーと思っていました。ポイントをもらったと思っております。iPadの値段がいきなり1万円アップの衝撃と似ています。

インボイス制度の影響は10月ではなく11月に出てくるのですね、課税事業者の領収者の見方がわからなく、素人の私はどのように計上すべきかわからずでした。そこは市の税理士さんに相談して、確定申告に向けて準備はしておりますが。。。

世の中が大きく変わってきました。コロナ禍の時間はこうやって時差で影響を大きく出してくるのですね、戦争ももちろん加わってしまっていると思いますが円安がすごいですよね。資産運用には全く興味がありません。なぜなら素人だからこそ危険だと思うからです。が、老後資産は十分なのかということが急に気になったお年頃でした。先のことは誰も、何もわかりませんが私の年齢的に最後の考える機会だと思い少しずつ考え始めたということです。ここが今ままでの自分と大きく違うところです。

12月初旬はどうよ。

日本にいて大丈夫かな?このままでいいのかな?とか考えてしまう報道やメディアの記事によく触れます。そのせいもあってYouTube でフリーランスの生活をよく見るようになりました。特に海外に住んでいるフリーランスの方の生活をみています。私が語学系をよく見るので、アルゴリズムでヒットしてしまうので翻訳、通訳者の動画が多いです。英語圏ではない方の動画は想像で内容を考えておりますが、本当に韓国の大学、大学院生はものすごく勉強をされているのですね。ヨーロッパの方の場合は翻訳者が圧倒的に多くみています。EU圏ですと何言語もわかる、話せるという方が多いのも特徴だと思いました。そのことで自分への仕事の量が増えてきたという翻訳、通訳者の方が多いです。世界の中で日本語のニーズが高いかどうかまだわかりませんが。

というふうに脳みそが忙しく考え活動してくれています。久々このように記事を書けること自体が幸せなのかもしれません。

長い記事を読んでくださりありがとうございます。
12月の師走までまた歩いたり、走り抜いたりしようと思っています。

メガネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?