見出し画像

「安物買いの銭失いというけれどな、安物をどんどん買って、銭を失っていくうちに、時代の感覚が身についてくるんだよ。」 2021/07/18

 日曜日だ。暑かった気がするけどそうじゃなかったかもしれない。いや、暑いのは確実だ、おそらく。日曜日と暑かったことしか確実ではないとも言える。

 そう言えば、こどもとコナン劇場版を見る企画、いよいよ『11人目のストライカー』まで到達した。Jリーグとのタイアップなのか??カズをはじめとしたサッカー選手登場、台詞の棒読みに娘がちょっと面食らっていたのが面白かった。

 古井由吉の『夜の香り』を読んだ。なんとも大人っぽいタイトルではあるのだが、表題作に出てくる『夜の香り』は、毎晩夜遅くに天ぷらを揚げる家庭から漂う油のにおい。胸がムカムカするというお話。思ってたんと違い過ぎて笑ってしまった。

「安物買いの銭失いというけれどな、安物をどんどん買って、銭を失っていくうちに、時代の感覚が身についてくるんだよ。服装の感覚も自転車と同じでね、前へ前へ進んでいないと、立っていられないんだろうね。ほんとの趣味も嫌悪も、俺たちの時代にはないんだ」
P.124

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。