見出し画像

すべての美は、それを尋ねる者には、役に立たぬものだ。 2021/04/16

 仕事は相変わらずな感じなのだが、明日は珍しく来客があるということになり、必死に片付けている。本が床に散乱しているのでそれをおまとめしたり、洗濯物を畳んでしまったり、本がテーブルの上に散乱しているので、それをおまとめしたり、掃除機をかけたり、した。ルンバも稼働した。

 森博嗣『笑わない数学者』読了。オリオン像が消えるトリックだけ当たった。推理小説のトリックを見やぶることなどまずないので、新鮮な驚き。

 鶯の美しい声に、何の意味があろう? 森へ行ってきいてみるがよい。何のためにお前たちは鳴くのかと。 何の役に立つのか、とな。すべての美は、それを尋ねる者には、役に立たぬものだ。
森博嗣『笑わない数学者』P.77


自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。