見出し画像

「だけど私は人間が動物よりも高尚だなんて幻想を抱いたことはないわ」 2020/07/25

 MacのOSアップデートでcatalinaにしたせいで、acrobatが使えなくなってしまったので代替案を考えてみた。最新のアプリはサブスクリプションタイプで支払い続けねばならず、パッケージ版は売っていない。メルカリで古いパッケージを探してみるものの、mac版は全然売ってない。

 何がしたいかというと自炊用の複数画像ファイルを結合したPDFファイルの作成なのだけど、それならクイックアクションで余裕じゃんと思いきや、クイックアクションからのPDFを作成では上下に余白ができるという残念な仕様。プレビューで開いて余白を削除することもできるのだけど、これを繰り返すとなると工数半端なくてとにかく時間の無駄なのである。その点acrobatはファイル選んで結合、ってやるだけだったので同じレベルの工数でできる手段を用意したい。

 というわけで、Autometerで作ってみたのだけど、僕の場合は元画像が高解像度すぎて1ファイル500Mになったりしたので、元画像のサイズを50%にしてPDF化するというところまで自動化してみた。

スクリーンショット 2020-07-26 11.56.21

 他にも、カメラのお手入れキットを買ったり、なんとなくヒュッゲな感じ出しながら本読んでみたくなってキャンドル買ってみたりした。しかしキャンドルの灯りのもとで錬金術の本とか読んでたらまじで魔術感出て怪しいだろうな。

 『肩をすくめるアトラス』を読み続けている。人は高尚じゃない。あらゆる欲にまみれているのが当たり前、理性はあっても動物。

 彼女は夫を咎めなかった。ただ結婚の秘めた醜い部分を構成する堕落した本能を男が有しているのを当然のことと考えているという態度をはっきりと示した。侮蔑的なほど寛容だった。夫がしている強烈な体験を、共感を露わにしながらも、笑みを浮かべて眺めていた。「私の知る限りでは何よりみっともない娯楽ね」彼女はいったことがある。「だけど私は人間が動物よりも高尚だなんて幻想を抱いたことはないわ」
アイン・ランド『肩をすくめるアトラス』P.259

 『肩をすくめるアトラス』は色々な問いを投げかけてくる。



自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。